9月15日から5泊6日でダイヤモンド・プリンセスのクルーズ旅行です。今年のGWに乗船した時に船内予約しました。

GWにダイヤモンド・プリンセス、お盆にMSCベリッシマに乗船したので、準備も慣れたものです。お盆からは1ヶ月しか経っていないので、お盆のクルーズ旅行から帰ってから、スーツケースはそのまま出しっぱなし、中身も洗濯物だけ取り出して持って行った靴などはスーツケースにいれたままてす。

持っていく洋服ですが、上に切る服を入れ替えて七分袖や長袖にしました。

今回もハンガーごと持って行きます。というのもダイヤモンド・プリンセスの客室はハンガーを掛けられるクローゼットが大きいのです。クローゼットの裏側が部屋なので荷物の整理等を連れ合いが寝ている時間でもてきます。下の写真はGWに乗船したときの部屋のクローゼットで鏡が、ドアになっていて荷物をしまうこともできます。この写真の左側がトイレとシャワーがある場所です。この部屋の造りは、内側や海側の窓付きのお部屋です。
カタログの図だとわかりにくいかもしれませんね。この部屋の構造は使いやすいと思います。
今回のクルーズ旅行で持って行く船内用のバッグを変えることにしました。左のバッグが前回までのクルーズに持って行ったバックルでスマホ位の大きさでスマホ、眼鏡、ペン等をいれて船内を移動する時はいつも持ち歩いていました。しかし、地図は小さくて折り畳まないとならないし、食事の後に何処かに行こうと思うともう一つのバッグに本等の必要な物を入れて持って行かなければなりません。朝食の後、少しだけコーヒーを飲みならが本を読んで部屋に戻る時等はバッグ一つで行きたいです。そこで家の中を探したら、以前に船内を移動する時のために買ったバッグが見つかったので右のバッグを持って行くことにしました。実は、船内移動用に買ったバッグを持っているのを忘れていただけでした。
そして、コロナ前はGWにしかクルーズ船に乗ったことがなくて、プールサイドにあるジャグジーは温水でも移動する時が寒くて入りませんでした。なので、水着は室内のサウナに入ることしか考えていなかったのですが、夏は海を見ながらプールサイド等にあるジャグジーに入るのが気持ち良いです。ジャグジーに入るのはプールと同じく無料なのでお盆にMSCベリッシマに乗船したした時に入っている人が沢山いました。ただ、日焼けの心配があるので、長袖のラッシュガード、水着も膝上ではなく膝下まであるタイプを持って行きます。写真にはありませんが日焼け帽子のために帽子も必要です。
前回はステンレスボトルとタンブラーをコーヒーと水用として持っていきましたが、お水はペットボトルでもらえたり、コーヒーも蓋付きの紙コップでもらえたりするのでステンレスボトルを1つだけ持っていくことにします。そもそも、飲み物はスマホで注文すれば船内のどこにでも持ってきてもらえるので、ステンレスボトルの出番もないかもしれません。
ダイヤモンド・プリンセスには有料ですが泉の湯という大浴場があります。大きなお風呂やサウナ、水着で入る大きなジャグジーのようなハイドロ・セラピー・プールと外でリラックスてきるスペースがあります。サンダルは備付があるのでいいのですか、今回のためにスパバックを買いました。100円ショップでてすけどね。スパバックはお風呂で持参したシャンプー等を持ち歩くため、そして外のプールに入ったりリラックススペースで過ごすときのためにスマホの防水ケースとビニールの袋も持って行きます。
GWには、泉の湯の水着で過ごす外のエリアでジンジャーエールを届けてもらって本を読みながらゴロゴロしました。しつこいようですが、どこにでも飲み物を届けてくれるサービスは本当に便利で贅沢な気分になれます。
ハイドロ・セラピー・プールです。入りながら景色も楽しめます。
荷物の準備をしながら、ウキウキしてきました。そして、GWの時は船内のお店の品揃えがう~んとなったり、オンデマンドで観られる映画もう~んだったのですが、良くなっているのかも楽しみです。台風のの発生が気になりますが、無事に予定通りの航路で行けるといいなぁ。仕事がちょっと忙しくなってきていて、同僚にも負担をかけてしまうので予定通りに帰って来ないと!!
最後までお読みいただきありがとうございました。