2023年8月11日からのMSCペリッシマで行くクルーズ旅行。

いろいろ準備を始めていて、MSCクルーズにもプリンセスクルーズ同様にスマホにインストールするアプリかあります。検索してアプリをダウンロードしたものの、予約番号がわからないとログインできません。ダイヤモンドプリンセスに乗船した時は、事前にいろいろ設定が必要だったので、予約番号を教えてもらおうと思って、予約した旅行会社のクルーズプラネットにメールで問い合わせてみました。回答は「MSCのアプリでございますが、ダウンロード自体はできますが、実際起動できるのは、船内にWi-Fiに繋げていただいてからになります。」でした。ショーの予約等ができるみたいなのですが、乗船してからでないと使えないのですね。

問い合わせようと思った理由が、ショーの時間の予約がアプリでてきるようたったので、予約したいと思ったからです。なので、ショーの時間と夕食の時間が被らないようにするために夕食の時間も問い合せていました。回答は「今回夕食時間指定プランをお申込いただいておりませんので、【3回目】になっているかと存じます。」とのことでなんと3回目は午後10時からだそうです。いやいや、電話で連れ合いがこのクルーズ旅行を予約したときに、隣で聞いていて有料で良いから2回目でと頼んだはず。

パンフレットにも書いてある通り、何回目の夕食とするかを有料(5,000円)で指定できます。しかし、寄港地観光オプショナルツアーの案内に同封されていたには2回目が空いていると書いてあります。
つまり、有料で時間帯を指定しないと3回目の午後10時からになるということのようです。夕食が午後10時からって健康的でないのに早い時間にするのは有料、、、なんかおかしくないですか!?どちらにしても2回目の午後7時15分か午後8時からを指定するつもりだっので、追加料金払ってもいいから2回目に変更してくれとメールで連絡しました。確認してもらったら2回目で申込んでいたのに請求が漏れていたので3回目になっていたとのことでした。なので、2人分の10,000円をカードで決済して2回目への変更が完了しました。2回目は午後7時15分からか午後8時からで、どちらになるかはクルーズカードで確認して下さいとのことでした。クルーズカードで確認ということは乗船する日にならないとわからないということですね。
今回は、偶然にも夕食の時間帯の指定を頼んだのに漏れていたことに気がついたけど、もし出発のために港に行ってから気がついたとしても既に2回目の枠が無くなっていたら夜遅く夕食を食べるかビュッフェか有料のレストランで食べることになるところでした。2回目に空きがあるのにお金を払わないと3回目になることにはちょっとモヤモヤするけど、希望どおりになったので良かったです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。