2023年8月11日からMSCベリッシマの6日間のクルーズ旅行に行きます。荷物の準備をします。コロナ前を含めても真夏のクルーズ旅行は初めてなので今からワクワクしています。

クルーズ旅行の乗船券等が郵送されてきて、クルーズガイド、荷物のタグ、クルーズカードを入れるホルダーも届きました。
クルーズガイドには参考としてお荷物チェックリストがあります。
注意が必要なのはスリッパ、シャンプー、コンディショナー、ソープでしょうか。クルーズ船によって備品が違う場合があるし、チャータークルーズの場合チャーターしている会社によっても違うようです。今回は備付けが無いようです。マスクの記載もあります。

6日間のクルーズ旅行とはいえ、ドレスコードがフォーマルの夜もあるし、夜も寝る直前まで船内をウロウロする予定なので日中の洋服と夕方からのショーとディナー、バーで過ごす洋服が必要になります。船内は冷房も効いているだろうから上着も必要です。

洗濯はしない予定で、パンツ2本とロングスカート、半袖とや七分袖の服、カーディガン、念の為コンパクトにたためるジャンパーを持って行くことにしました。フォーマルナイトの服も持って行きます。ハンガーにセットしたまま荷物に入れて部屋に着いたらそのままクローゼットにかけます。持ってきた服を全部クローゼットにかけると、持ってきていたことを忘れるということが防げます。

フォーマルの靴、運動用の靴、プールサイドを歩く時のサンダル等も持って行きます。

もちろん、下着、バジャマ、運動用の服、水着も持って行きます。水着はプールに入らなくてもジャグジーがあったり、サウナ等を利用する時にも必要になる場合があるので必ず持って行くようにしています。

そして、船内を歩き回る時にスマホを入れる小さいバッグ、プールサイド等でゆっくり過ごす時に本などを入れて持ち歩くバッグ、念の為サウナ等を利用することに備えて荷物を入れるエコバッグ、スマホの防水用の入れ物やショーを見る時のオペラグラス等も持って行きます。ドリンクパッケージ付きなので飲み物は持って行きませんが(持込禁止)コーヒー等を入れてプールサイド等でゆっくり飲むためのステンレスボトル、部屋で水等を入れて置いておくためのボトルも持って行きます。

スマホ充電用のケーブルや充電器。寄港地で下船した時に持って行くリュックとバッグ、帽子、日焼け止め等も持って行きます。

化粧品はそのままテーブルの上において置けるようにポーチに入れます。鏡もポーチの中に入れます。シャンプー、リンス、歯ブラシ、ボディタオル、シートマスク、メイク落とし等も持って行きます。旅行先のホテルてもらってきたスリッパも持って行って、帰るときに捨ててくるつもりです。
また、ドライヤー等持ち込み禁止の物もあるので注意が必要てす。
なんだかんだとスーツケースに詰めていたら、GWの9日間のクルーズ旅行と荷物の量は同じくらいになってしまいました。

荷物が多くても移動が無いので、持ってくればよかったと思うくらいなら持って行ったほうが良いのかクルーズ旅行だと思います。

そして、今回韓国に寄港するのでSIMカードも持って行きます。このSIMカード、日本や韓国の他、いくつかのアジアの国で使えます。船内の有料のWifiを使うかはまだ決めていないのですが、寄港中や陸に近い所ではネットに繋がるし、済州島で下船した時にもスマホが使えるので便利です。日本で使えることを確認しておけば韓国でも自動的に繋がるので出発前にこのSIMに入替えておきます。いつも国内で使っているSIMは手元にある古いスマホにセットして、国内では電話が使えるようにしておきますが、ほとんどLINEやSNSで連絡しているので問題無しです。パケット代やローミングの費用が心配な方にはお勧めです。


いよいよ明日は出発です。最後までお読みいただきありがとうございました。


追伸

実際にMSCベリッシマに乗船したら、石鹸、シャンプー、ボディソープ、スリッパは備付がありました。化粧をする時は、テーブルのところにライトがあったので鏡も必要無かったてす。海外対応のテーブルタップも持参しましたが枕元にUSB電源、テーブルのところにもUSB電源と日本のコンセントも使える電源があったので使いませんでした。