横浜を出発して3日目の5月1日、最初の寄港地の青森に到着です。昨日は雨が降って天気が悪く、船も少し揺れたのですが、今日は風が強いけれどもお天気は良いです。

朝食はインターナショナルダイニングで食べて、出かける準備をします。パスポートは持って行くようにと放送がありました。

弘前城に行くことにして、下船して歩いて青森駅に行きます。下船してすぐの場所にお土産を売っていたり地図等を配布している場所があったので地図をもらってから歩いて青森駅に向かいます。
途中に青森県観光物産館アスパムがあります。8時30分営業開始ですが展望台は9時から営業です。
ねぶたの家ワ・ラッセの前を通り過ぎて左に曲がると青森駅です。
青森駅、Sicaも使えないし、弘前駅までの電車の本数も少ないので電車の時間を調べておいて、下船したほうが良いです。Sicaは弘前駅で気が付いたのですが5月の終わり頃から使えるようになります。
乗る電車が9時4分発の特急列車で特急券代が必要になりました。前後の電車との時間が50分以上空いているので仕方ないです。
弘前駅に到着です。ここからバスで弘前公園まで行こうと思ったのですか、すぐにバスが来ないようなのでタクシーで行きます。
大手門の前でタクシーを降りて歩いて行きます。入園券を買って弘前城のところまで行きます。弘前城です。中にも入れるようになっていて、急な階段を登って上まで行きました。
大手門の所で、桜が見られるルートを教えてもらったのでその通りに本丸、北の郭、三の丸、四の丸まで歩いて護国神社で御朱印をもらいます。
北門から外に出て弘前城下町なかちょうを歩きます。石場家、旧伊東家、旧梅田家、旧笹森家、旧岩田家を回ります。
まだ、午前中ですが連れの体力を考慮して、船に戻ることにして、タクシーで弘前駅まで行って電車で青森駅まで行きます。駅の構内に5月27日からSicaデビューとの掲示があります。次回、来ることがあったらSuicaが使えるようです。
弘前駅11時39分の電車に乗って青森駅に到着です。
青森県観光物産館アスパム、ねぶたの家ワ・ラッセは青森駅に戻ってから立ち寄るといいと思いますが、今回のように船に戻る最終時間が22時半と遅い場合は、閉館時間には注意が必要なのでスケジュールに合わせて電車に乗る前に立ち寄っても良いと思います。
青森駅から歩いてダイアモンド・プリンセスに戻って来ました。少し曇って来て途中で雨が降ったりもしました。
手荷物検査をしてから乗船です。午後1時頃だったのでそのままホライゾンコートに行って、昼食を食べます。
食べ終わったら部屋に戻って、イベントに参加したりコーヒーを飲みながら動画を見たり本を読んだりしながら過ごします。
部屋に戻ったら洗濯物を洗濯機に入れてスイッチを入れて、5時半から泉の湯でお風呂に入って洗濯機から洗濯物を取り出して部屋に干します。7時からシアターでショーを見て、8時から夕食です。夕食の後はズンバパーティに参加しなからカクテルを飲んで、部屋に戻って寝ます。

最後までお読みいただきありがとうございました。