横浜中華街駅2023年4月29日のGW初日は、4年ぶりのクルーズ旅行に出発です。ダイヤモンド・プリンセスは今回で2回目の乗船ですが前回は5日間と短かったけど今回は9日間と会社員の自分としては今までで一番長い期間のクルーズ旅行です。

出発は横浜の大さん橋客船ターミナルです。

今回からダイヤモンド・プリンセスはメダリオンクラスというアプリをスマホにダウンロードして、パスポート等を登録し、乗船時刻や夕食のレストランの予約等もアプリで行います。

アプリの画面を見せて、パスポート、ワクチン接種証明書等を見せて、クルーズカードにかわるメダリオンを受け取って無事に乗船です。

お部屋は窓はあるけど視界か遮られるツインのお部屋です。下から2番めのランクの部屋です。

バスタブもないのですが、大浴場の泉の湯に期間中毎日入れるプランをで申し込んだので部屋のシャワーはほとんど使わない予定です。
お昼を食べていなかったので14階のホライゾン・コートで食べます。ここはビュッフェ形式でいつでも食事を食べることができます。
屋上のプールです。
屋根があるプールもあります。
他にもスパには大人専用のプールもあります。スパの奥にあるフィットネスセンターです。
ラウンジです。昼間なので利用している人は少ないです。
ロビーを上からパチリ。
ここもガラガラです。
図書館です。
階段です。
夕方5時から出港パーティです。
パーティに行くのに出遅れたのでバーの近くの席に座ってたら、注文を取りに来てくれてのでマティーニを注文。なんと、首にかけているメダリオンを無線で読取ってくれるので、念のため名前を確認するだけで注文完了です。部屋の鍵も近づくと開くし、とても便利です。
船は出航して、横浜ベイブリッジの下を通過します。
4年ぶり、やっと本当にクルーズ旅行に行けると実感しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。