午前中の現地ツアーの市内観光が終わってマリーナベイサンズでガイドさんともお別れです。これからは、フリーです。
カーデンズ・バイ・ザ・ベイに歩いて行きます。マリーナベイサンズから通路を渡って行けるようになっています。ガイドさんに行き方を聞いておいたので迷わず行くことができました。

ガーデンズ・バイザ・ベイに到着です。
暑いので有料のカートに乗ってフラワー・ドームに向かいます。残念ながら、クラウド・フォレストはお休みです。事前に調べてお休みだということがわかっていたけど、ここまで来たのに本当に残念です。
カートの写真はフラワー・ドームを出てから取ったものです。
 
ここからフラワー・ドームに入ります。
中は涼しいです。世界のいろいろな地域の植物を見ることができます。中国の春節のための装飾の順行われています。
次は、スーパーツリー・グローブに歩いて行きます。チケットを購入してエレベーターで上にあがります。登るところと降りる所は決まっているので一方通行です。
マリーナベイサンズが良く見えます。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイを見渡せる高さではないけれども、上を歩くのは気持ちが良いです。歩く所は沢山のロープで吊られているので、安心です。降りる前に前に振り返るとこんな感じです。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイからマリーナベイサンズに戻って、午前中のツアーでもらったらオープントップバスのチケットを使ってムスタファ・センターに向かいます。ムスタファ・センターはガイドブックにも載っているリトル・インディアにある24時間営業の大きなお店です。
入口に警備員さんが立っています。大きめの荷物を預ける場所があります。小さめのリュックを背負っていたのですが、問題なく中に入ることができました。中に入ると、棚の上まで商品が積まれています。お客さんも沢山いて写真を撮れませんでしたが、とにかくごちゃごちゃしていて何処に何があるかわかりません。地上4階、地下2階で何処の階でお会計しても良いようです。欲しかった物を見つけてレジでお会計をすると、買ったものを袋に入れてくれますが、万引き防止のため袋の口を結束バンドでとめられてしまいます。人が多くて買うのも大変でしたが、マーライオンチョコレート等のシンガポール土産もお手頃な価格で売られているのでお土産を買いたい人は是非行ってみて下さい。
買い物を終えて、ホテルに戻ることが予定でしたが、夜7時過ぎまで明るいので、暗くなるまで時間があります。オープントップバスのチケットもあるので、午前中に乗らなかったイエローラインでシンガポールリバー、シンガポール植物園、オーチャード通りを回ることにしました。
曇ってきていたので、2階の屋根のないところに座ると景色もよく見えて風が気持ち良いです。夕方なので渋滞するかと思ったら、日本語の解説で時間帯によって通行するとお金が取られる道路の導入、新規に購入できる車の台数を制限、高い自動車の税金によって車の台数をコントロールしているので、渋滞はないそうです。
オープントップバスの発着地点に到着すると、ホテルに戻るために乗ろうと思っていたレッドラインの運行は終わっていました。すぐ近くに地下鉄の駅があるものの、泊まっているホテルの最寄り駅に行くにはすごく遠回りをしなければなりません。
困ってスマホでGoogleマップを見たら歩いても1キロ位でホテルの最寄り駅まで行けそうなので歩いて帰ることにしました。歩き始めたものの、曲がりたい交差点は道路はあっても立体交差で歩いて曲がることができなくて戻ったりしながらもなんとか無事にホテルの最寄り駅に到着できました。こんなとき、いつでもスマホが使えるのは便利です。Wifeルーターを借りて行くのもいいのですが、充電など面倒です。SIMフリーのスマホなのでAmazonで海外用のSIMカードを買って差し替えておいたので、通話はできないけどWifeルーターを借りるよりずっと安くて便利です。
ショッピングモールで夕食を食べてからホテルに戻ります。翌日は帰るのでもう少しショッピングをしたかったけど、早朝の飛行機なので早起きしないといけないのでホテルに戻りました。
夕食を食べた場所は日本のファミレスのような雰囲気です。
注文はタブレットでします。
メニューは英語、中国語だったのでよくわからなかったのでナンバーワンの表示のあるものにしました。
デザートはタブレットで食事と一緒に持ってくるか食後に持ってくるかを選べたので食後にしました。下のオレンジの部分はジュースかスムージーを期待していたのですがゼリーでした。
デザート選びは失敗したけど、美味しかったので良しとします。
明日はいよいよ帰国です。最終日に続きます。
午前中の現地ツアーでもらったオープントップバスチケット、午後も有効活用することができました。オープントップバスチケットももらえる素敵なツアーはベルトラで予約しました。