クアンシーの滝からツアーの車でルアンパバーン市内に戻って昼食です。
珍しくエアコンがあるお店です。
昼食後はルアンパバーン市内の観光。
ワット•シェントーンに行きます。本堂は世界遺産都市ルアンパバーンのシンボルだそうです。

この中に王の葬儀で使われた霊柩車があります。
次は、王宮博物館に行きます。この写真はロッカーがあって荷物を預けるところ。
王宮博物館の建物。実際に王様が住んでいた建物で、王政から政権が交代するときに、王様の一族は荷物を残してフランスに移って行ったそうで、王様が来客と合う部屋や寝室がそのまま保存されています。中は撮影禁止です。
王宮博物館を出たら、歩いてワット•マイに行きます。
典型的なルアンパバーン様式の建物です。
本堂の中の仏像、小さい仏像の前に大きな仏像が置かれていて、正面からみると小さい仏像は見えません。普通はこういう置き方はしないそうです。
ツアーの予定では、もう一つ寺院を回る予定が、ツアー参加者全員の希望で、スーパーに行くことになりました。スーパーで手元に残っていたキープを使い切って空港に向かいます。
スーパーを出てから振り返って写真を撮ったら、スーパーの看板等がなく、個人て行っていたらスーパーと気がつかなかったかもしれません。
予定した寺院に行かなかったことについて、ガイドさんが何度も後でアンケート等で文句を言わないで下さいと念押ししていました。
帰国後、ツアーのアンケートには、希望を聞きいれてくれてスーパーに寄ってくれて良かったと書いておきました。