2019年7月5日から10日にツアーでロシアのサンクトペテルブルクとモスクワに行ってきました。そのときに買ったお土産について紹介します。

アリョンカチョコレート。スーバーで日本円で200円以下でした。
 
事前に調べたときに見つけたチョコレートもありました。値段はアリョンカチョコレートと同じでスーバーで見つけました。
スープ。水を入れて煮るだけで具入りのスーブができます。マギーブイヨンでお馴染みのブランドなのでママ友のお土産には良かったです。値段は忘れたけどチョコレートより安かったし、軽いので大量に購入しました。
 
ボルシチ。本当はこれを沢山買って帰りたかったのだけど、一つしか購入できませんでした。
 
ばらまき用のチョコレート。20個入りで日本円で400円以下だったので良かったです。お土産やさんでは1.5倍以上の値段で売っていたのでスーパーで買うことをお勧めします。
 
 
これもばらまき用の用のチョコレート。100円以下で購入しました。
 
そして、よくわからないけどとりあえず買ってみたクッキー、ひまわりの種とコーヒー。どれもばらまきにしても良いような値段でした。コーヒーは特売品のようでした。
 
これもとりあえず買ってみたチョコレート。食べたら美味しかったし、値段も高くなかったのでばらまき用にしても良いと思います。
 
 
自分用に買ったマトリョーシカ。4000円位。
 
同じく自分用に買ったマトリョーシカ。1000円位。大きさも塗ってある塗料も4000円のに比べるとイマイチ。
 
プーチンさんのマグネット。安かったのでなんとなく買ってみて、冷蔵庫の扉につけています。でも、日本の首相がマグネットになっていても買わないとおもいます。
 
エコバッグ。1200円位。イベント等でタダでもらえるバッグよりは生地がしっかりしていて(かわいいです。
 
サンクトペテルブルクに3泊、モスクワに1泊なのでほとんどのお土産をサンクトペテルブルクで購入しました。
 
今回参加したツアーはクラブツーリズムのツアーで、成田ーモスクワがJALなのに比較的低価格のツアーで、ベテランのツアコンさんがスーパーに連れて行ってくれたりして、初めてのロシアを満喫することができました。