みなさんこんにちは〜 😊
昨日に続いて絶好の釣り日和ですね
朝マズメだけソロでキャスティング行こうと思ってたんですが、寝坊しました 😅
釣りの後に作業しようと思ってた、船外機のオイル交換だけしてきました ✋️
昨日の釣行で、エンジンアワートリップは…
ヤマハ推奨は100時間毎交換となってます。
あまり乗らない方でも、オイルは酸化するので6ケ月毎には交換した方がいいと思います。
作業開始する前に、大事な物を装着 👍
トランザムのステップに乗って作業するので、服着た状態で落水すると溺れる可能性ありますからね 💦
エンジンカウルを外して、スパンカーも邪魔になるので跳ね上げます。
エンジン回して10分程暖機運転の間に、振動で緩んできてたロッドホルダーを取り外し。
中のネジが1本抜けてた 😅
ロックタイト塗布して組み直し、他のロッドホルダーも点検したら更に2ヶ所少し緩んでたので、増し締め 👍
エンジン止めたら、レベルゲージの穴から電動ポンプ使って古いオイルを吸い出します。
今回は500ミリのペットボトルに入れて、抜けたオイル量を確認しながらの作業です。
抜けた分を参考にオイル注油しますが、このエンジンは注油口が真後ろなんですよね 😅
ステップがあるから問題無いけど、無かったらかなり苦労しそうですね 💦
抜けた分補充して、レベルゲージを確認。
ど真ん中 😁
アッパーレベルまではまだ余裕あるので、500ml追加して、アッパーレベル1cm下になりました 👍
余ったオイルは廃油と一緒に処分、ゴミは綺麗にまとめて、エンジンカウルとスパンカーを戻して…
昨日用意してた真水でエンジンをフラッシングしたら完成 😁
次のオイル交換は、6月頃にマリーナで上架してギアオイル、アノード類も含めたフルメンテの予定です。
では ✋️