慌ただしく過ぎた一週間でした~。

 

12月20日(月)公園です

月曜日はご近所公園です。

目的地は同じなのですが、ルートはそれぞれです。

学校を出発してそれぞれの好みのコースで公園で再合流です。

この日のおやつは、サツマイモメニューで定番の鬼まんじゅう。

角切りイモに砂糖をまぶして出てきた水分で作ります!

 

 

12月22日(火)お買い物

下校からそのままお買い物の日。

お店に一度に入ると密になるので、順番こにお店に入ってお買い物。

買い物を終えて、待機中の皆さんです。

好きなおやつを1つ買って良い日です。

おかしに限定はしていません…しかし…

嬉しそうに大きなラーメン買ってきました…。

中学生で少しずつもらって食べましたよ。

 

 

12月22日(水)給食最終日

この日は、高3君は修学旅行の振替で朝からでした。

お仕事のお手伝いしてくれています。

とても、丁寧なお仕事です。

 

他の子たちは、給食最終日です。

活動時間が短い普段の日は大忙しですね。

 

 

12月23日(木)映画館

子どもたちの中で映画の話がちらほら。

本物の映画館に行くのは…コロナが完全に終息してからにしよう。

ということで、「ぽしぇっと」映画館してみました。

時々、映画館やってみたいと思います!

 

映画の前に公園に遊びに行ってきました!

時間が長くなると大好きな新狭山公園へ遊びに行けます。

 

 

12月24日(金)クリスマス会

クリスマスイブにクリスマス会です。

でもその前にお昼の準備。

当初のメニューのナポリタンに、たくさんたくさんいただいた餃子が加わりました。

ホットプレートにぎっちり餃子でした。

お昼を食べたら、公園へ。

公園で体を動かした後は、ぽしぇっとに戻りクリスマス会です。

↑なぜかカメラを向けるとにらむ小1君。

今回のクリスマス会は、ちょっといやかなりシンプル。

ゲーム2つ

高3君のお母さんにご協力いただいてクリスマス絵本の読み聞かせ。

今回も感染対策で家族の方の参加はなかったのですが、これまでたくさんの行事に参加して下さっていた高3君のお母さん。今回でクリスマス会最後なのでお手伝いお願いしました!

とても素敵で丁寧な読み聞かせです。

絵本の後は、サンタさんから預かったプレゼントのお菓子です。

紙が何層にもなっていて大きなプレゼント。

紙の層の間にお菓子が入っています!

一枚ずつはがして出てくるお菓子たち。

2年連続、保護者のみなさん兄弟のみなさんなしのクリスマス会でしたが、

今回、高3君のお母さんに参加して頂き、やっぱり家族の方も一緒のイベントが良いな~と感じました。

来年のクリスマス会は、保護者の方みんなに参加してもらえると良いな~。

 

今週の活動は終了です。

 

*今週のおやつ*

月:鬼まんじゅう

火:お買い物

水:お麩スナック

木:蒸かしイモ&映画ポップコーン

金:クリスマスおかし

 

来週の活動日は月・火です。

12月29日~1月4日は活動お休みとなります。

 

では、また~