ドラクエ10のチーム機能に思う | ジョンの気ままな生活

ジョンの気ままな生活

資産運用の結果について徒然と書いているブログです。

ドラクエ10をやってるのですが、思うこと、それは。。。


チームの挨拶がめんどくさい。


というのが、これはドラクエ10の特色なのかどうかはよくわからないのですが、ログインしたとき、ログアウトしたときにいちいち丁寧にみんな挨拶をする。

人数が多いとこれが結構な数。

まあ、挨拶すること自体はいいんだけど、このドラクエ10も毎日ログインする特典のようなものがあるので、15分くらいしかインしないときもあり、そのときにもいちいち「こんばんわ」とか「お疲れ様でした」とかいうのが面倒。。。というか、気づかれする。

以前別のオンラインゲームをやっていたときにもクランというチームのようなものがあったんだけど、そのゲームのときは全くこういう面倒な挨拶とかなくて、基本クランチャットは誰も話をせず、
仲のいい友達とだけ話しててそれが普通だったんだけど、ドラクエ10は妙に馴れ合いっぽい傾向があるきがする。

これがなんでかというと、ゲーム自体の内容が面白く無いせいでチームチャットがメインのようになっているからではないかとか思ったりもする。

まあ、あまり気を使う必要ってないかもしれないんだけど、SNSといいオンラインゲームといい、ネット社会で人に気を使うのはどれも同じですね。。。