ストレスの多い社会人へ!何事もうまくいく人の思考とは? | ーーーーーー

こんにちは。

 

いきなりですが、ヘッダー画像変えました。

 

▼以前

 

▼現在

 

 

以前は「デザイナーになるまでの奮闘記」のようなヘッダー画像だったので、もうデザイナーとしてのブログにする意味を込めて変えました!あとはデザインが子供っぽかったので。

 

タイトルではアラサーにしてますが、現在アラフォーです。

やはり前のデザインではちょっと雰囲気が合わず、もう少ーし大人っぽいデザインにしました。

(ちょっと画面の横のサイズが合ってないけど、、、)

 

また今度フルカスタマイズしようと思います!

 

 

では、今日はビジネスのテクニックやどんなツールが良いのか?を考える以前の話、

何事もうまくいく人の考え方や思考をお話ししたいと思います。

 

なぜそんなことを話そうと思ったかというと、

夫婦関係がうまくいっている人はだいたいビジネスでもうまくいっている人が周りに多く、その逆でうまくいかない人はどんな環境でもうまくいかないことが多いと思ったからです。

 

私も1年前は何をやってもうまくいかない時期がありました。

仕事も人間関係も全てがうまくいきませんでした。

 

やはりそれもこれから話すような思考の癖があったからだと思います。

 

 

「最近何をしてもうまくいかないんだよなー」という人はこういう思考の癖をつけてしまえば、仕事でも夫婦関係でも友達関係でもうまくいく土台ができるので、是非参考にしてもらえたらと思います。

 

何事もうまくいく人の考え方や思考とは?

一年前私は、全く全てがうまくいきませんでした。

やりたいことをやると言ってフリーランスになったものの、Webデザインのスクールが良くないだの、師匠との仲が悪くなっただの、常に環境のせいにして結局は自分がフリーランスで生きる覚悟がなかったことを周りのせいにしていました。

(その時のブログを見るとあーだこーだ言い訳のオンパレードでした。w ちょっと前に恥ずかしさのあまり消しました。w)

 

そんな私が、最近私は仕事をもらえたり、人間関係がうまく行き出しました。

 

それは、今思うとこんな考え方を持つようになったからだと思います。

 

 

それは、

人生全て自分の責任であるという覚悟を持つということです。

 

つまり「自分の人生は自分で作っている」という思考を持つということ。

 

そういう思考を持つことで、どんな環境にもうまくいく土台が備わります。

 

 

 

会社がこうしなければいけないから、、、

 

社会がこうだから、、、

 

みんなに迷惑がかかるから、、、

 

とあたかも、自分の力ではどうしようもないことのように聞こえますが

 

厳しい言い方をすると、自分が選んだ人生に言い訳をしていることでもあります。

 

問題の主語を自分以外の誰かにしてる時点で、もう人生を他者にコントロールされているってことです。

 

他人軸でいきていると、失敗した時にその人のせいにしてしまうのです。

 

表面上は大丈夫なふりをしていても、笑顔のうらで『こいつのせいだ』とか『やっぱり信じなければよかった』と、表面上と心の奥底の矛盾を抱えたままいきていると、本当に疲れ果てますよね。。

 

 

周りが大変な状況であったとしても、それにムキになったり、凹んだり、やけに反応しちゃうのは自分が原因なんです。

(だいたい、自分の過去のトラウマからきていることが多い)

 

それに本当に嫌だったらその環境から自ら離れているはずです。

 

ワクワクしながら仕事できるかどうかは、全て自分次第。

 

そして、どこで働くかも、どうやって生きるかも、全部自分の自由ですよね。今の人生選んでるのは全部自分。 

 

 

ほんのちょっとずつでも「自分で人生を作っている」という意識で日々生きれれば見える景色も変わると思います。
 

頑張る社会人の皆さんへ参考まで。