すごい人を見るとへこむ人へ!心が楽になる考え方 | ーーーーーー
こんにちは。


デザイナーの卵のポーちゃんです。


皆さんの中に、人気のブロガーさんのブログを読んで、「自分もブログ書いてみよう」と始めた人はいませんか?

「この人みたいになりたい」と思って、その人が勧める書籍を買って読んだことはありませんか?


私はめちゃくちゃあります!ウシシ

そのような影響力を持つ人たちは、とにかく人を動かします。

人の心をも掴み、他人の人生まで影響を与えます。




そう言う人は自分の考え方・生き方・思考・存在価値に自信があります。

だからエネルギッシュで、イキイキとしていて「こんな風になりたい」と人に思わせるんです。



そこにはたくさんの失敗も経験しています。
だからこそ言葉や、生き方に説得力が出ます。


しかし、時に強いエネルギーは時に人を落ち込ませます。

私も最近、「すごい」と思う人たちに会って話を聞く機会がありました。

それがポジティブに働きやる気に繋がるのは、自分に対してポジティブな感情を持てているとき。

「私も頑張ったらできるかも!」とやる気が湧いてきます。



逆にやる気を失うのは、メンタルが疲れていて自分に自信が持てない時か、相手のエネルギーが強すぎた時。

自分はこんなに頑張れてないからダメだ…


こんなにも頑張らなきゃいけないなんて、自分には到底無理だ!


そんな気持ちになってしまいます。



やる気が出るのはいいことなんですが、やる気を失うのはマイナスでしかありません。。。


せっかく「出来る」かもしれないのに、そのチャンスを自らつぶしてしまうなんて、もったいないと思いませんか?


私はどちらのパターンもあって、「頑張ろう!」と思えたり「自分はダメダメだ…」と落ち込んだりします。



そんな風に落ち込んだ時、考えるようにしていることがあります。

すごい人を見るとへこむ時、心が楽になる考え方とは?




結論から言うと、
自分は何を大切にしたいのか?

ということを自分に問いかけましょう!

誰かの成功体験を聞くと、単純に「羨ましい」と思います。


それが、ものすごい努力の賜物だったり圧倒的な才能だったりすると、「自分も同じようになるのは無理だ」と落ち込む。



でも、その人と同じように生きる必要、ある?




生まれた境遇も、育った環境も、人間関係も、物事の感じ方も、人それぞれなんです!

その「すごい人」が大切に思うことと、自分が大切に思うことも、違って当たり前なんですよね。

誰かの話を無心で聞いていると、つい「自分はどうしたいんだろう?」ってことを忘れがちです。


だけど一番大事なのは、自分は何を大切に生きていきたいのか

です。






私が、会社を辞めた時に一番考えたこと。

それは「私はどう生きていきたいのか」でした。

自分の納得いく生き方をしたかった。



OLは給料が安定していたし、周りの人を安心させることもできました。

人生なんてどうでもいいやと思ったこともありました。でも本当は「時間に縛られず自由に生きたい、大事な人を守りたい」と思っていたのです。

後悔のない人生を送りたいんだなって。そう気付いたんです。


皆さんの中には、
世の中の常識や、親からのしつけ、エネルギーを持つ第三者によって、「こうあるべき」という考え方を持っている人もいるしれません。

それが自分にとっていい影響となっているならいいです。


だけどもし、「生きてても楽しくない」と感じるようだったら、もっと他の選択肢でもいいんじゃないかなと思います!


積もり積もって、病気になってからじゃ遅いです。


自分の人生を生きるのは自分だけ。主役になってください。(これ大事なこと!意外と自分を脇役にしている人多いですからね。)


誰かの考えに感化されて「こんな風に生きなきゃいけないかも」と無理している自分がいたら、


まずは、「あなた自身はどうありたいの?」と問いかけてほしいです。