SEOとは?SEOがなぜ重要なのか?徹底解説! | ーーーーーー

こんにちは。

 

 

今日も、また雪ですね!

 

 

 

 

こんな日にうちのキティ(猫・メス)はさかりの真っ只中で、

ニャーニャー泣き喚いています。

 

 

 

 

なので、去勢手術をしに病院へDASH!

 

 

 

手術はかわいそうだけど、

野良猫が寄ってきて子供なんかできてしまったら大変ですからね

 

 

 

いつもは母親にしか寄り付かないのに、ここ最近精神的に不安定なのか私にもべったりしてきます。

 

 

体調が悪いらしく、

アンニュイな目で、こたつの上から見下ろしてくるキティ

 

 

 

 

ちなみに、いつものキティはこんな元気なんですよ

 

 

 

ポーに絡みたくてしょうがない

 

 

 

ちょっと触る。

 

 

 

 

毛かじる

 

 

 

 

がっつり食べられてます。w

 

 

いつもはポーも反撃しますが、

ご飯をもらえるところなので静かにお座りしています。

 

 

 

キティ、チャンスビックリマーク黃

 

 

 

モコモコした物体が動くから、気になって仕方ない。

 

猫の本能なんでしょうねハート 緑

 

 

 

何はともあれ、3日後元気に帰ってくることを祈ります。

 

 

 

 

では、今日のウェブ学習メモ鉛筆

 

SEOとは?

 

 

みなさん、ネット上でよく目にすると思います。

しかし、一体なぜこんなに「SEO」が騒がれているのでしょうか?

 

 

そもそもSEOとはなんなのでしょうか?

私は半年前くらいまで、お金を払って入れるシステムなのかと思ってました。←違います。

 

みなさんよく言う、「SEO」とは一体なんなのか?についてまとめてみました。

 

 

 

「SEO」とは

Search Engine Optimizationの略称。検索エンジン最適化のこと。

つまり、webサイトが検索結果でより多く上位表示するために行う一連の施策のこと。

 

 

 

ちなみに、検索エンジンとは Googleのことだと考えます。

 

 

その理由は、現在Yahoo!はGoogleの検索エンジンを採用しており、検索エンジン市場においてGoogleのシェアは、90%を超えているからです。

そのため、SEO(上位表示をさせる)を成功させるためには、Googleから評価されるにはどうしたらいいか?を考える必要があります。

 

そのために、Googleの会社情報にある『Googleが掲げる10の事実』と言う、Googleの理念を検索しました。

 

https://gyazo.com/7997e26a74c6c777015b00547d725c0f

Googleから引用しました。

 

Googleが掲げる10の事実

 

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. 「すばらしい」では足りない。

 

 

なるほどです。シンプルイズベスト!

 

 

「1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後から付いてくる。」の通り、

Googleはユーザーにとってもっとも利便性の高い検索結果を返そうとしています。

 

 

ここまで理解して、実際のところは、この通りに考えられて設計されているとは限らないのでは?と疑問を持たれた方もいるかと思います。

 

 

 

しかし、その疑問は全く必要ありません!

 

 

 

 

なぜなら、Googleも一企業だからです。

 

 

 

 

Googleと言う検索エンジンを提供し続けるには、当然のことながら運用費がかかります。

そしてその運用費はGoogleと言う企業の売上でまかなわれています。

 

では、その売上はどこから上がっているのか?

 

 

 

 

 

それは「広告」です!

 

 

例えば、検索結果に表示されている広告。あの広告がクリックされることで広告収益、すなわち売上を得ているのです。

 

 

 

 

 

では、その広告収益を増やすには?

 

 

 

 

 

 

広告がたくさん表示されればいいのです!

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

Googleを使う人がたくさん増えればいいんです!!

 

 

 

 

 

 

 

言い換えると、Googleが他の検索エンジンより使いやすくなればいいのです。

 

 

そこで先ほどの理念1つ目。

 

 

 

 

ユーザーの利便性を第一に考えることがとても重要なのです。

 

 

 

 

では今日のまとめ虹

  • SEO対策とは、検索結果の上位に表示されることを目的とした対策

  • 現状のSEO対策は、端的にいうとGoogle対策

  • Googleは、企業理念に背くような不当な上位表示を目指したWebサイトを上位表示させない

  • ユーザーが求めている情報にマッチした、適切なWebサイト・コンテンツが評価され、結果として検索結果上位に表示される

 

 

 

 

 

これが現在のGoogleの会社トップページ↓

 

https://gyazo.com/8f561e12d8bfd1e38c0a3a35bfa38f7a

 

 

次は、SEOを成功させる方法をより詳しくまとめていきたいと思います。

 

 


以上、メモでした。