テキストのカラーを変更するには? | ーーーーーー


こんにちは!

 

 

今日は東京でも雪が降るらしいですね。

 

こんなとき、フリーランスだったら時間を自由に設定できたりしていいなーと思います。

 

私はまだ在宅で仕事ができてないので、雪でも出勤です!

 

 

フリーランスにはなりたいけど、いつまでにこうなる!と目標を決めると、

できなかった時の精神的ダメージ大なので、、(精神弱め)

目標は決めません。

 

2018年は結果より過程を楽しむことにしました!

コツコツ地道に積み重ねていきます。

 

 

では、今日のウェブ学習メモ鉛筆

 

テキストのカラーを変更するには?

 

❶ 16進数「HEXカラー」

 

color:#FFFFFF;

 

HEXカラーとは・・・もっともよく使われる指定方法。コンピューターディスプレイに表示される全ての色は、R(赤)、G(緑)、B(青)の3色の光線の強さで表現されています。各色の光線の強さは、256段階、数値にすると0〜255の数値で表されるのですが、それを16進数で表すと、「00」〜「FF」になります。

HEXカラーは「#」の後に、RGB各色の値を続けて書いたものです。

 

この値は、暗い方から順に「00」「01」「02」・・・・「FD」「FE」「FF」とふえていきますが、中には「FF」や「00」のように1行目と2行目の文字が同じものがあります。このような数は省略して1桁で書いても構いません。

 

例えば、「#FF3300」は「#F30」と省略できます。

 

※数値のアルファベットは大文字でも小文字でも構いません。

 

 

特に覚えやすい次のような省略形はよく使われます。

白・・・・・#FFF

薄いグレー・・・#CCC

50%グレー・・・#888

暗いグレー・・・#333

黒・・・・・#000

 

❷ カラーキーワード

 

color:orange;

 

カラーキーワードは一部にしか定義されていないので、実際に使うことはあまり多くありません。

 

主なカラーキーワードには次のようなものがあります。

 

black・・・#000000

silver・・・#C0C0C0

gray・・・#808080

white・・・#FFFFFF

maroon・・・#800000

red・・・・#FF0000

orange・・#FFA500

yellow・・・#FFFF00

lime・・・#00FF00

green・・・#008000

blue・・・#0000FF

navy・・・#000080

purple・・・#800080

 

❸RGB

 

赤、青、緑の値を感まで区切ってそれぞれ10進数で(0〜255)で指定します。

 

color:rgb(赤,緑,青)

 

※16進数の値で指定するHEXカラー同様、色を調べる時には、photoshopなどの画像処理ソフトを使うのが一般的です。


以上、メモでした。