テキストの装飾をしよう!テキストに太字/斜体/下線/マーカーをつけるには? | ーーーーーー

こんにちは!

 

 

いきなりですが、2018年のこうなりたい自分像を考えて見ました。

 

2018年は、考える隙を与えないほど何かに夢中になりたい!

 

無駄に考えすぎちゃう癖をなくす!

まずは行動!

自己承認をしっかりできるように!

ブログもサクッと更新したい!

 

自分の好きなことならアウトプットしていけそうなのでクリエイティブな事もちょいちょい挟んで(人様にお役に立ちそうな事だといいのですが。。)更新していこうと思います。

 

 

早速ですが、最近Google arertsでこんな記事を発見!!

使用後は食べられちゃう!ポップなエコストローが誕生!!

 

 

ストローだけじゃなく、カップも食べれちゃうんです!

可愛くないですか?!

 

 

やっぱりこんなに使い捨ての時代っておかしいし、

エコとファッションってどうしても相反するところがあって、

 

私はずっとファッション業界にいたので、

かなりその矛盾にいたたまれなかった時期もありました。

 

オシャレを取るとエコではない原材料や素材などが使われていたり、

永遠におしゃれとエコは共存できないのか。。みたいなところがあるんですけど、

これはどちらも叶えてる!!

 

 

できれば、少しでも環境へ配慮したいですもんね^^

 

ただ、これ、食べれちゃうってことは一回きりですけどね。

 

 

こういう意識が少しでも広まると嬉しいです!

 

 

 

 

では、今日のウェブ学習メモ鉛筆

 

テキストを太字、下線、斜体、マーカーをつけたい!

 

本来htmlのタグは「意味付け」を目的として使われますが、

ただ、テキストを装飾して見た目を変えたい時があります。

 

そのような時に使うタグが下記になります。

 

 

太字にしたい時

<b>太字にするテキスト</b>

斜体にしたい時

<i>斜体にするテキスト</i>

下線を引きたい時

<u>下線を引きたいテキスト</u>

マーカーをつけたい時

<mark>マーカーをつけたいテキスト</mark>

 

 

※ただし、<i>タグ、<u>タグは原則として使いません。

 

テキストを斜体にする<i>タグはそもそも日本語を斜体にする習慣がないことと、

FontAwesomeという特殊なフォントを使用するときも<i>タグを用いることから、

使用頻度は高くありません。

 

 

また、<u>タグもテキストに下線を引いてしまうと、

リンクに見えてしまうので何か事情がなければ使用しません。

 


以上、メモでした。