カラーの文字を表示させよう! | ーーーーーー

師匠から前回の続きで、次の課題が出されました。

 

↓完成形はこちらです。

   

「表を作成し文字に色を付ける」と言う課題です。

 

 

前回は文字のみだったので、以下の①②を追加します。

前回の課題を確認したい方はこちらのブログへ⇨表を作成しよう!

 

①テーブル構造の枠線をつける。

②文字に色を付けること(は青色、は赤色)

 

①に関して調べて見ました。

 

👇枠の付け方・消し方

<table border=""></table>

table要素に border="" を追加すると、表の外枠の太さを指定することができます。

この属性の値大きくなるほど外枠は太くなり、0 を指定すると全ての罫線が表示されなくなります。

 

<table cellspacing=""></table>

table要素に cellspacing="" を追加すると、セル同士の間隔を指定することができます。

セルの間隔を変更することで、内罫線を太く見せたり、細く見せたりすることができます。

 

👇枠の種類

 

 

 

②に関しても、調べてみました。

 

👇フォントカラー

<font color=""></font>

color="" には、文字の色を指定します。

色の指定は、ハッシュ( # )で始まる6桁のカラーコードか、redgreenwhiteといったカラーネームで行います。カラーコードについては、省略いたします。

調べたら、画面上のカラーをスポイトで読み取るソフトもあるそう。

 

①②を踏まえて作成してみましたニコニコキラキラ

 

👇コーディング

 

そして、ブラウザで表示されたものがこちら

↓↓

 

完成しました!