『お顔に毛穴がなくてツルツルですね』
『ん?毛穴ない?ありますよぉ』
『毛穴がとじてるんですよ すごい!』と
よくクリニックで言われますニヤリ

言わなきゃわからないかもですが
もやもやとした肝斑がありますショボーン


半年前あたりまで 肝斑があるとは思わなかったですニヤリ
いきなり?いやいや思いあたることは私の場合はありますがショボーン

これが肝斑かぁという感じで出てきましたニヤリ
シミ そばかすとはちょっと違う
何かが違う

肝斑には
毎日のスキンケアはすご~く大事!
スキンケア用品も!
日焼けしないようにすることも大事!


でもなかなか手強いなと思ったりもしていますウインク
治療もしていますが
地道に頑張るしかないなニコニコ

明日インスタライブで話そうかな