知ってしまったリアル友人の貯金額 | 趣味と貯金と節約でシンプルライフを目指す

趣味と貯金と節約でシンプルライフを目指す

共働き主婦のブログです。年200万貯金目標に暮らしてます。
趣味のキャンプのこと、
日常のこと書いてます。
純金融資産2,000万目前。
インデックス投資と高配当株メインで運用中

ご訪問ありがとうございます
共働き主婦のぷちマロンです
 
目標は年間200万円の貯金
ゆとりとのバランス考えて
節約してます
 
いいね。コメント嬉しいですニコニコ

 

おはようございます!
 
年始に夫が友達と久しぶりに会ってきたようなのですが
そこで出たんですって
 

赤裸々なお金の話ニヤニヤ

 

 
前提条件としてその友人達は独身。
なので、前提条件が我が家とは違うのですが
 
友人A
とりあえず1本(1,000万円)は貯金ある
最近はガンガン使うようにしてる。
 
友人B
俺は2本(2,000万円)あるよ
でも、貯金出来始めたのはここ5,6年の間だけどさ
最近はほっといても貯まる。
 
 
・・・。
 
 
夫の友人は共に30代後半
普通にみんなお金持ってるんですね滝汗
 
気になったので調べてみました。
 
単身世帯30代の貯金額
平均 484万円
中央値 206万円
単身世帯40代の貯金額
平均 1,066万円
中央値 400万円
(金融広報中央委員会調査)
 
旦那の友達はこれより多いんですね。
 
年収がそれなりに良かったり
年収はそこまででもなくても実家暮らしだったりなので
 
そりゃそうか。
お金貯まるか・・・
とは思ったものの
 
うち、めっちゃ頑張って?
(いや、頑張ってはいないかもしれないけど意識して)
やっと貯めてるのになぁ。
 
 
ちょっとだけ結構貯めれたんじゃない?
なんて思ってたけど
全然でした笑い泣き
 
ちなみに
世帯主が30代の場合の共働き世帯の
平均貯金額は591万円
中央値は400万
(金融広報中央委員会調査)
これだと平均も中央値も我が家収まってますが
 
世帯収入別にみると・・・
世帯主が30代で
手取り年収500~750万円の共働き世帯は
平均 1,086万円
中央値 600万円
(金融広報中央委員会調査)
 
こちらもまぁなんとか
 
とはいえ
今年は貯金が目減りするし
しかも、もしかしたら車検を取りやめて車を買うかもしれないし
周りと比べても仕方ないのは分かっているけど
気を引き締めていかないとと実感した
 
そんなお金のお話でした。
 

今年も頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ペイペイ初めて1年で
こんなにポイントがたまりました!
ペイペイまだの方はぜひ♪

ダウンロードここから簡単にできますよ!
PayPay

 

UMAくんUMAくんUMAくん