pocce cafe

~ポッケに入れたい幸せ哲学~

コーヒー

心のポッケに入れたくなる

楽しく生きるヒントを語り合うカフェ

 

 

どうですか皆さん「意識高い系」って言われてヒヨってませんか?(唐突

 

 

 

 

pocce cafeへようこそコーヒーホットケーキ

初来店の方は★こちら

 

 

 

 

あなたは

 

 

 

「意識高い系」

 

 

 

って言われたことありますか?

 

 

 

「意識高い」

 

 

 

はカッコイイ感じするけど

 

 

 

「意識高い系」

 

 

 

になったとたん、意識高いことがカッコ悪く感じません?笑い泣き

 

 

 

これってなんでだと思う?

 

 

 

 

 

 

「○○さんは意識高い」は相手に対して尊敬の意味が込められているのに対して

 

 

 

「○○さんは意識高い系」相手を見下している

 

 

 

 

 

「○○さんは意識高い系」と相手を見下すような人ってどんな人かというと

 

 

 

相手を貶めることによって自己コントロールできない自分を正当化したい人。

 

 

 

意識が低い自分と向き合うのを放棄している人なのです。

 

 

 

 

 

もしあなたが

 

 

 

「意識高い系だよね」

 

 

 

なんてバカにされても

 

 

 

 

 

 

ホットケーキでも食べながらほっとけばいいホットケーキ

(自分自身を満足させて、コントロールできない他人のことはほっとくの意)

 

 

 

 

 

 

pocceはね、意識高いって素晴らしいことだと思うよ。

 

 

 

意識を高く保つことは、自分を律することだから。

 

 

 

自分を律するって簡単なことじゃない。

 

 

 

誘惑に負けるのが人間。

 

 

 

環境に振り回されるのが人間。

 

 

 

他者に影響を受けるのが人間。

 

 

 

 

 

 

「人間だもの」って相田みつをさんも言ってるけど

 

 

 

「他人のために頑張りすぎてる自分」

「失敗してしまった時の自分」

 

 

 

そんな自分に対して「人間だもの」そんな時だってあるよね、と優しい言葉をかけてあげるのはいい。

 

 

 

もちろん他人が失敗した時も、「人間だもの」と許してあげればいい。

 

 

 

でも

 

 

 

「意識高い系」と他人を揶揄して自分が努力しないことを正当化するような人間にはならない方がいい。

 

 

 

 

 

 

「ホットケーキでも食べながらほっとけ」は自分が相手から負の影響を受けないために心掛けたいことだけど

 

 

 

負をまき散らしている人も本人に悪気はない。

 

 

 

わざわざ他人の足を引っ張ろうとしているわけでもない。

 

 

 

悪気はないんだから「人間だもの」と許してあげればいい。

 

 

 

「ホットケーキでも食べながらほっとけ」は他人を許すことでもあるのだ。

 

 

 

 

 

 

自分は自分らしく意識高く。

 

 

 

他人は関係ない。

 

 

 

関係ないんだから、お互いを尊重し合えるといいねイエローハート

 

 

 

コーヒー

 

 

 

写真はフォロワーさんからいただいたミニチュアキラキラ

クオリティ高すぎない!?!?

可愛すぎて何時間でも眺めていられる~酔っ払いピンクハート

 

 

 

ランキングに参加してます星

ポッケ哲学が役に立ったよ~って方はポチっと押していってね~チュー

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

意識高いあなたはポチっとな♪

 

 

 

では、今日も意識高い自分を誇らしく思えるような一日をキラキラ

 

 

 

 

pocce cafeの公式LINEコーヒー
↓↓クリックで友達追加♪
友だち追加
(@kam7825zでID検索できます)

現在284名の愉快な仲間たちにご登録いただいてますニコニコイエローハーツ

pocceと1対1のやり取りができます。毎日たくさんの相談やメッセージをいただくため、返信できないことや、お返事が遅くなることがあります。もし全然返信がない場合は何回も送ってね~!ブログへのリクエストも受け付けてます♪

個別カウンセリングご希望の方は【カウンセリング希望】と一行目に書いて送っていただけると助かりますOK詳しくは★こちら(旧ブログへのリンクです)

(pocceからのメッセージ配信はごくまれです。お茶会のお知らせもするかも??)

 

旧ブログ
ピンクドーナツヒキヨセナイトドーナツ
~ポッケに入れたい幸せ哲学~

スピリチュアルの世界にハマって現実逃避をしているスピリチュアル難民向けのブログを書いていました。願いが叶わない人は「叶えようとしているから」。「ちょっと何言ってるかわからない滝汗」と思った方はサンドウィッチでも食べながら読んでみてね!めっちゃおもろいよ!笑

 

pocce cafe(ポッケ カフェ)幸せについて哲学するカフェ。問いかけで答えを引き出すプロフェッショナル、pocce(ポッケ)がオーナー。公式LINEやワークショップ、個人カウンセリングにて300人以上の相談に答えてきたpocceが心理学・脳科学・アート・お笑いからいいとこどりをして幸せに生きるヒントをわかりやすく伝える。