福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 気持ちのいい親子の関わり方講座

 ベビー教室の作り方講座

親子9,900組へ指導

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ


たくさんのブログ中から
選んで開いて下さり
ありがとうございます!

【開催】3歳5ヶ月取れなかったオムツでしたがトイトレ成功!

今日は午前中

しゅふコミ子育て専門店でお仕事でした。


遊びにいらした親子さん


灯篭作りもしてくれました^ ^


遊びにいらした中に

今月の初めに

【こじらせちゃってもまだ間に合う】

1歳半からのトイトレ講座

に参加した親子さんがおりまして

嬉しい報告をして下さったんです。




それは、なんと

オムツが無事取れました!

という報告♡




まじですか


いや、取れると思って講座をしてましたよ


ただ

頑固な面があり


それが、どちらに出るかなぁ

と思っていたんです。




決めたら、あっという間に取れるはず




講座中、側で遊んでいたので

傷つかない様に

やる気が出るように話をしていました。



やっぱり、聞いていたのでしょうね

講座後、すぐにトイレでするようになって

ママはびっくりしたそうです。



そして

「よしえ先生が言ってたように繋がってました」

と、嬉しそうに話して下さったんです。



何のことかと言うと

おむつが取れると

それによって自信がついて

他のこともできる様になったり




食べなかったのに食べるようになったり

ぐずりが減ったり

といったことが起きますよ。

子どもの色んなことは繋がっていますよ。

とお伝えしたんです。




そのお子さんは

酷かったぐずりが減って

ママが怒る回数が減ったそう。




うっ嬉しい!

これこそ、私が常日頃

みんなが耳にタコができるくらい言ってる

「親子関係を良くする」

ってこと♡





3歳5ヶ月でオムツが取れた決め手は

何だったと思う?

とママに聞いたら


「それは、ここで相談したからですよ!」

と嬉しくなることを言って下さいましたが

実はそれ以上のことがあります。




それは

ママが決めたから

覚悟というか、決意というか

それが伝わったんですよね。




嬉しいなぁ♡




なかなか取れない(泣)

と、困っている方は

ぜひご相談下さいね。



しゅふコミ子育て専門店


パパも遊びに来るよ^ ^


来月9月の予定がまもなくでますので

フォローしてお待ち下さいね^ ^



最後までお読み下さり

ありがとうございました。



 ⁡畠山 よしえ

ベビーマッサージ教室

開講15年目に突入


子育て相談を含め9,950組へ

親子のふれあいの大切さを

お伝えしてきました。




保育士の時に苦労した経験で

親御さんや赤ちゃんから

信頼される方法をお伝えします。