福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビーマッサージ教室の作り方」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ


たくさんのブログの中から

選んで開いて下さり

ありがとうございました


この時期イチオシのマッサージ手技


梅雨明けはいつですか・・・


遠くを見ながら

思わず、つぶやいてしまうくらい


蒸し蒸し

ベタベタ

じっとり


こんな時って

呼吸が浅くなります。



梅雨を親子で乗り切るよ!

ということでズバリ

オススメ一つ目は


その1 : 胸を開くマッサージ


胸を開く事で呼吸が深くなります。


ママも浅くなっていたら

一緒に深く呼吸しましょう!






その2 : 背中のマッサージ


気圧の変化によって、赤ちゃんも

自律神経が乱れてしまいます。

自律神経を整えるには背中のマッサージが

オススメ♪






その3 : お尻のマッサージ


ママの呼吸が浅くなりがちな梅雨

赤ちゃんも体に力が入ってしまいます。


そんなときはベビーマッサージで

リラックスをさせてあげてください。



おススメは緊張すると固くなる

お尻のマッサージ

リラックスのために

ゆっくり、くーるくーる

と繰り返します。






ぐっすり眠れて

ぐずりも減る




お外で遊べない分

いつもより

じっくりマッサージ



お洋服を着たままでもOKです^ ^






お子さんの気持ちが安定すると

ママもゆったりした気持ちになって

もっと赤ちゃんがご機嫌になります。




いいことだらけの梅雨のマッサージ

やってみて下さいね。




今月7月のグループレッスンは

いつもより2週間早く開催なので

検討されていた方はご確認下さいね。


汗をかくことがとても大切だけど

熱中症もこわいし

あせもも困る



赤ちゃんはどんな風に汗をかくといいの?


そんなお話もします。


先月のプチママンベビーマッサージ


親子関係を良くする

風邪をひきづらくする

便秘防止

栄養吸収

ママの産後の肥立にもいい!




そんなマッサージ

体験したい方はお問い合わせ下さいね!



最後までお読み下さり

ありがとうございました。






============


マッサージは

赤ちゃんだけでなく

歩きはじめたキッズさんや

小学生にもいいんですよ!






キッズマッサージは

ここ!とマッサージの箇所を決めず

お子さんと相談しながらやります。





私がお伝えしている資格講座は

キッズマッサージも学ぶことができるので

卒業生はキッズクラスをやっている方もおります。






私も数年前までは積極的にやっておりました。

子育て相談が増え、教室を減らしたのですが

需要はあるんですよね。




先日も大きくなってもやりたいです。

と数人からたまたま、同時期に言われて

年数回でもやろうかなぁと

手帳と睨めっこしてます。




ふれあいを伝える人

まだまだ、足りないんだよなぁ

と感じるキョウコノゴロ




ベビーマッサージ資格講座☀︎夏

残席2でございます^ ^


こんな感じで学んでます。


他協会からの学び直しという方もおります。

って、私がそうなんです(≧∀≦)


詳細です


笑いが溢れる

資格講座ですね


と言われて

跳び上がって喜んでます^ ^


楽しく

親子のために何ができる?!

を学べる講座です^ ^ 


お問い合わせお待ちしていますね



 ⁡畠山 よしえ

ベビーマッサージ教室

開講15年目に突入


子育て相談を含め9,950組へ

親子のふれあいの大切さを

お伝えしてきました。




保育士の時に苦労した経験で

親御さんや赤ちゃんから

信頼される方法をお伝えします。