福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 気持ちのいい親子の関わり方

 ベビーマッサージ教室の作り方

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

【トイトレ】入園前にトイレトレーニングしなくていいってホント?



以前あげたこちらの記事
読んだ方からの育児相談がありました。

秋の願書提出に向けて
まだオムツが取れないけれど
大丈夫かどうか
幼稚園は
入ったら取れますよ
あまり無理をしなくて大丈夫ですよ
と言ってくれているそうです。






でも
幼稚園に通ってる姿をイメージしたときに
おむつをしている自分の子どもの姿が
 しっくりこない
不安でしかない

でも
外し方がわからない




「おむつなし育児」アドバイザー
として学んだことと経験でお話ししたことを
先日、子育てショップでお話ししました。




15年前くらいから

赤ちゃんの便秘相談が多いのはなぜ?

保育士さんからの相談でオムツが取れないで入園してくる子が年々増えて来ているのはなぜ?

で、大丈夫なのか?

と疑問に思っていたんです。




25年前には1歳半ころ~2歳くらいで
おしっこを教えてくれて
幼稚園には日中取れていた・・・
ママたちは頑張って考えて
トイレトレーニングしているのに
なんでだろう。



モヤッとしていました。が!
勉強してわかりました。

25年前には1歳半ころ~2歳くらいで
おしっこを教えてくれて
幼稚園には日中取れていた・・・
ママたちは頑張って考えて
トイレトレーニングしているのに
なんでかというと



「わが子を良く観察する」



そうなんです。
便利なグッズができて
ママたちの

自分の子どもを観察する力
を奪い取ってしまっている

なので
子どもからのいろんな信号が
受け取りづらくなっていると感じます。





例えばおむつで言うと紙おむつ
私も紙おむつで子育てしてました
ですが私のオムツの選び方と当て方が
へたっぴだった。

そうなんです。
よく漏れてた(汗)





なので、いつも
「そろそろおしっこかな?」
と気にしていたんです。


そうしているうちに
いつしかおしっこするタイミングが
わかってきた!





紙おむつなのに布おむつ状態(笑)
おかげさまでトイトレはうまくいきました。



しゅふコミ子育て専門店では

こんな風に遊ばせながらお伝えしています




そういった便利グッズを使ってるけど
トイトレがスムーズにいった人がいるのは
ドユコト?!






すでに使っちゃっているけど
ドシタラいいの?





それは
イ・シ・キ・ヲ・カ・エ・ル♡

便利グッツを使いながらも
子どものことを注意深くみるんです。





頼り切らなきゃいいだけ。

ねんねの赤ちゃんなら
お布団が顔にかからない様に
うつぶせのままになっていないか
気にかけたり。

ハイハイする様になったら
落ちているものを拾って
口入れてないか気をつけたり

つかまり立ちをしていたら
転倒しないか様子を見たり
ソファーに乗って落ちないか気をつけたり






そういったことを見守って
危ない時は近くに行って声をかけてと
いうことをしている
このちょっとした手間




他の家事や自分のことが
中断するかもしれないけれども
この時期それをやっておくことで
トイトレがうまくいくだけではなく
自分の子どものことが
子どもの方を見ていなくても
感じ取れるようになるんですよ




うっそーって感じですが
これはほんまでんがな奥さん(笑)





それができるようになると

幼稚園や小学校から帰ってきたときに
根掘り葉掘り聞かなくても
あれなんか様子がおかしいな
とか


中学校になったって
気持ちが落ちてる時や
心が荒れているときに
気づいてあげることができるんです。





そうすると子どもって
おかしなことにはならない

だってパパやママが
自分のことを愛してくれていて
気にかけてくれていて





絶妙なタイミングで
そっと手を添えてくれたり
話を聞いてくれたり





それができるのは
小さい頃に観察を知っているから






小学校に上がると育児相談の内容が
うちの子何考えてるか分かんない
というのがすごく増えるんですね。






そこから観察を始めても遅くはないけれども
小さいうちからなるべく早いうちから
子どものことをしっかり見る癖を
パパやママがつけていくと
子育てが本当に楽しくなります♡





だって我が子のことが
手に取るようにわかるんだもの
子どもの方を見ていなくても

そろそろおしっこじゃないかなという
ソワソワ感がわかったり
そろそろ怪我をしそうだなぁと
子どもの疲れ具合がわかったり
するんですよ奥さんほんとに(笑)





育児相談された方のご感想です。

 3歳2ヶ月 男児 ママ
先日はありがとうございました。
あれから子どものことをよく見るように心がけてみました。
 最初はよくわからなかったのですが、おしっこしたくなるとソワソワしだす仕草がわかってきたんです。これがよしえ先生が言ってたことかと感動してしまいました。             好きなキャラクターのパンツを買って明日からチャレンジしてみることにしました。      今日はずあせらずやってきたいと思います。 まだ、トイトレは終了してないのですが明るい光が見えた感じがして本当に気持ちが楽になりました。夫にも「殺気立っていた雰囲気がなくなったね」と言われてしまいました(笑)                    本当に相談してよかったです。ありがとうございました。


ご相談されてきたときに
殺気立ってるとは思いませんでしたが(笑)
追い込まれてる感はあったので
光が見えてきて楽になった
と言う言葉は私も本当に嬉しいです^ ^





子育てが辛くならないお手伝いが
これからもできればと
また頑張る力が入ってきました!
やってみよう!チャレンジしてくださり
こちらこそありがとうございます。





入園に向けて入学に向けて不安だなぁ

でも相談するところがないなぁ
という方はまず
こんなことって相談できますかと
メッセージください
それについての返答は無料です^ ^