福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 気持ちのいい親子の関わり方

 ベビーマッサージ教室の作り方講座

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

我が子と過ごす時間が辛すぎる時につぶやいたオマジナイ


 たくさんのブログの中から
選んで開いて下さり
ありがとうございました^ ^





赤ちゃんの時、寝ない娘に
イライラしてしまう自分が
母親として失格なのではないか?!
と悲しくなったことがあります。





早く3歳くらいになって
しっかり喋れる様にならないかな
眠りが安定しないかな
と、赤ちゃん時代を楽しめない時期がありました。





先輩ママたちに
赤ちゃんの時期なんてあっという間だよ!
と言われるけれど
分かるけれど




今、眠いんだよ
寝不足だと日中のちょっとしたことにイラっとするんだよ
そんな自分が嫌なんだよ!
ハアハアハア
 
あ、取り乱してしまい失礼しました
でも、本当に乱れる気持ちでございました。
image
 
そんな時にベビーマッサージに出会って
我が子に触れて子育てが楽しくなっていくのですが
いつぞやの TV、NHKのチコちゃんで

あーこんなふうに数字で知ることができたら
少し気持ちが違うかも
イメージしやすいかも




と思った話題があったことを思い出したので
ブログを読んでくださっている方へシェアさせていただきますね^ ^




親と住んでいない場合
一年間で親に会うのは平均6日間
なんだそうです。




そして
1日あたり親と顔を合わせるのは
平均4時間。ってことは
6×4だから1年間で顔を合わせるのって
24時間!たった1日!




私と夫ってあと何年生きるのよ
って思ったら
ひょえ〜と叫びそうになったわ

image

番組では
「子どもと過ごせる残り時間」
も計算。

子どもと過ごせる時間の7割くらいが
幼少期に終わってしまう

幼稚園や保育園までは
どこへ行くのも、何をするのも一緒。
24時間体制よね。




早く入園してほしいなぁ
なんて思ったりして(泣)

そして
小学校、中学校と進むにつれて
親より友達といる時間が長くなるよね。






だからわが子と生涯で一緒にいられる
過ごせる実質の時間は
なんと




なんと




なんと!
ハヤクシンカイ!(≧∀≦)
母親が7年6ヶ月
 
 
父親に関しては3年4ヶ月

みっ短かっ!
 
あくまでも統計なのですが
それにしたって10年ないんだよ



だからってイヤイヤされて
イライラが減るわけではないけれど

キーっ!と自分を抑えられない時に
今よりちょっと前のわが子の写真を見ながら




「4年もないのよね」
「私はお母さん」
「この子は生まれてまだ8ヶ月」

とか、ブツブツと思うことで
少しはヒートアップしそうなイライラが
収まるかと期待します♡





こんな子育ての
他愛もない話や(≧∀≦)
ちゃーんと、ためになる話を
しに来ませんか?


一ヶ月健診後〜1歳くらいまでの
お子さんと親御さん対象です。


整体師さんの
骨盤チェックもあります^ ^



こちらからお申し込みできます。
産後のママの体は
想像以上に疲れています。



私は次女が2歳のときにも
「まだ、私って産後よ」
と、堂々と言ってました^ ^;



過ごし方を知ると
心身ともに楽になって
家族に優しくなれます^ ^



皆さんにお会いできますことを
楽しみにしてます♪