福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビーマッサージ教室の作り方」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ


たくさんのブログの中から
選んで開いて下さり
ありがとうございました


 

 
もう6月が終わる!!
まだ6月だよ

皆さんは
どちらの感覚でしょう。


【お役立ち】夏休みまであと1ヶ月!今から妄想しておくといいこと


私は子どもたちが小さかった
20年前の夏休み

子どものことが得意と思っていましたが
夏休みや冬休みといった長期休みが
辛く感じてしまった時期がありました




だから
まだ8月だわ
早く新学期が始まらないかなぁ
と思っていた時があったんです。

6月でなく8月かい!( ̄∇ ̄)

 なんで辛くなるんだろう

どうして

こんなにイライラしちゃうんだろ

と、解決したくて分析したの





そしたらね

分かったのよ

楽しそうにしているママの言葉が

カギでした!






よしえちゃんって←私ハタケヤマのこと

ちゃんとしなきゃ

って思いすぎなんじゃない?

だから、疲れちゃう







・早寝早起き

・規則正しく

・姉妹仲良く

・幼稚園へ提出する絵日記付きカレンダーは

毎日ちゃんと!

・せっかくの夏休みだから何か楽しいことを!



こんな風にぎっちぎちに考えて

自分を追い込んでいってたアホなハタケヤマ

なるほど

言われてみたら保育士していたとき

保護者さんにアドバイスしてた!






せっかくの夏休み

ママも楽しんでくださいね

って

自分のこととなると

大切なことや知っていたはずのことが

見えなくなる現象がたまに起きます(汗)


そこから

「やらないチャレンジ」

をしてみました






そしたら!

永遠と朝は寝てる

赤ちゃん時はすぐ起きてきたくせに

↑一生言うやつ

夜はなかなか寝ない〜

イライラするぅぅう!




これもダメなんかい!

と思ったけど

ちと待てよ・・・





許せること

許せないことに

整理しないとダメでしょ!

ということも思い出しました。





 

私は早寝早起きは譲れない

そうでないと、逆にイライラするから

工夫をして早寝早起きさせる






夏休みだからって特別なことをする?

いやいや

いつも通りの公園でOK

毎日、普通でよし!


あ、これは北海道の夫実家で働く長女


こんな風に

できること

できないこと

を分けたら





 

イライラしない!





イライラしないとね

子どもの気持ちにも影響するの


姉妹の喧嘩は減りました


2人仲良く遊ぶから

おかーさーん!と来る回数が減り

長期の休みは逆にラク!






園の送迎もないし

お弁当作らなくていいし

まだ園へ行ってない次女を

長女が遊んでくれるから

雑誌なんか読んじゃってる♡



世話好きな長女のお陰でお出かけも楽でした

次女はお姉ちゃんにベッタリ♡






兄弟がいない場合は?

お友達を呼んだり

集中して一定の時間ママと遊ぶと

子どもって満足するの


呼ばれて遊んで

また、家事をしたり

趣味のことをしたり

で、またあそぼーーと呼ばれて

遊んで






この繰り返しは終わらない

だから

ガツっと付き合う

そうすると

ママ時間もガツっと取れるの



自分が

イライラする原因は何か

許せることは何か

そして

イライラすることをどうやって

解決するか






一度整理してみると

解決につながるんだよね





夏休みはまだ前半戦

戦って(笑)





夏休みは

イライラせず

気持ち穏やかに

過ごせますように♡



こんな

子どもの発達に関しては

専門分野のハタケヤマ

 

秋からの

ベビーマッサージや

ふれあい遊び体操の親子ヨガ

こちらの養成講座でも

その専門知識を活かしてお伝えしています。





テキストに載っていない内容もたくさん!

受講生さんのメモ書きが止まらない

今期の受講生さん




初めましての保育園でのお仕事

お子さんたちとすぐに打ち解けるには?

のヒミツもお伝えしてます


 

 

 

お子さんと一緒の受講も可能です

 

“おかえり“が言える働き方を

実現したいママ

スキルアップしたい現役保育士さんにも

⁡大人気の資格講座

 

 

まずは

 

【無料個別相談会】で

 

 ベビーマッサージの資格は

 

・どういう資格?

・どんな勉強ができるの?

・収入は?

・ワークスタイルは?

 
下矢印下矢印下矢印
 
ベビーマッサージの先生になりたい人や
保育士さん、保健師さんは①
もしくは①と②
 
 
すでに
ベビーマッサージやリトミックなどの
教室をやられている方は②
楽しいだけでなく
子どもの発育にいい!
教室がグレードアップします。



8月開講に向けて
お問い合わせが増えています。


先着順にしていますので
気になる方は
まずはお問い合わせ下さいね。




最後までお読み下さり
ありがとうございました。


むさしの森珈琲

やっと入れました。



居心地良くて

長居して仕事をサクサク♡


パンケーキまで食べちゃった^ ^;

甘いもの止まりません(汗)