福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビーマッサージ教室の作り方講座」

15年間で9,900組以上に指導

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ


【募集】申し込みが入る口コミをいただいた理由


たくさんのブログの中から

選んで開いて下さり

ありがとうございました。




ふれあい遊び講座の参加者さんが
自分のお子さんに
「今日は来てよかったね」
と話しかけていました。



うっ嬉しい



バックハグをしそうになりましたが
我慢しました(笑)





起業仲間にそのことを話したのですが
「大ベテランのよしえねーさんでも嬉しいの?」
って言われました。

もちろん!
当たりまえだのクラッカー!




そもそも




講座は親子さんに楽しんでもらうもの

そのためにやっています♡



私が何年やっているかは
お客様にとって
どーでもいいこと






そのベビーマッサージ教室の1回を
その2時間を

親子で楽しめて
おうちに帰っても幸せな気持ちで
子育てが今まで以上に
楽しくなったらいいんです♡






講座や親子の教室などを開催している
講師の方からのご相談も
受けている私ハタケヤマ





よく受ける質問の中に

「リピートしないんです(泣き)」
「どうやって次に繋がるんですか?」

があります。





ベビーから小学生になってからも
育児相談などお申し込みをいただいている方は
全体の30%ほど

ベビーから3歳位まで
親子で参加して下さる方は40%ほど

ベビーで参加した方で1歳ころの
保育園入園まで参加して下さる方は
90%ほど

このリピート率が高い理由は?




それはズバリ
「常にお客様目線」
を心がけているから


右あたりの白ノースリーブが私です^ ^



とはいえ
15年前から開催してきたハタケヤマ




中弛みをしたわけではないのですが
5年目くらいにリピート率が
ガクンと下がったことがあります(泣)




1年間で500組ほどベビーマッサージを
お伝えして経験が増してきて
自分のお伝えしたいことを
押し付けるつもりはないけれども
伝えたい気持ちが前のめりに
なっていた時期があります。






はいお客様目線ではありませんでした(泣)






良いことを伝えているのに
お客様のためになるはずなのに
帰り際お客様から出る言葉が
「自分なりに続けてみます。」







そりゃそうですよね
確かにためになることを聞いたけど
楽しいと言うよりなんだかお腹いっぱいなだけ
そんな感じだったと思います。


リピート率が高いだけではなく
新規さんのお申し込みは
口コミがポイントでした。







リピーターさんが
「よしえ先生のベビーマッサージ楽しいよ!」

「すごい癒されて家に帰ってからも
 イライラしなかったよ」

といったことをママ友に言ってくれたり
していたんですね。






なのでリピート率が下がったら
新規さんも来なくなりました(爆泣)

1年以上そんな感じで悩んだかなぁ(^◇^;)






これは自分に問題がある?!
と、一念発起





リピート率が98%あった
1年目から3年目位のブログを
読み返すことをしたんです。

どうしてだったんだろうと振り返ってみたんです。




そしたら



お客様に



寄り添っていた!
「お客様目線だった。」






グループレッスンに参加しに来た人は



おうちでずっと赤ちゃんと2人きり
土日は平日できない片付けや買い物なので
パパとゆっくり喋る時間がなかった。

喋れたとしてもパパは話を聞いてくれる
というより意見を言ってくるので
逆に辛くなるから話をしなくなった。


だからベビーマッサージ教室では
他のママたちや講師の私と
喋りたかったんです。




プライベートレッスンのお客様は
寝付きに良いマッサージを知りたかったり






それなのに私は
自分の伝えたいことを
熱い想いを
お伝えしまくってしまったんですね(汗)





お腹いっぱいにして帰らせることが良いと
思い込んでたんです
バカだ



ブログを読んでそれに気づき
お客様の気持ちに寄り添っていこうと決め



お客様目線で講座をしたんです。



もともとマニアルにある指導
以外のところ

どんなふうに喋ってるか
意識してみてくださいね♡

 


結局のところ
どれだけお客様のことを考えて
どれだけお客様のためになることが
できているかどうかなんです。



赤ちゃんのことも
もっと知って対応したほうがいい!
としっかり観察。




そうしたら

リピート率も戻り口コミで新規さんも
入ってくるようになりました♡(泣)






もし今あなたの講座にお客様が
リピートしてこない
新規さんもなかなか入ってこない
そんな時は
お客様目線になっていないのではない?
と一度見直してみてください。





そのためには
お客様が何を求めているかを知ることから
始めなくてはいけません。





ご自身が講師になる前なぜ始めたのか
何を手に入れたくて
何に魅力を感じて始めましたか?
頭で思うだけでなく紙に書いてみて下さい。





私はそんな講師さんを増やして
親子さんの笑顔を増やして
お家での育児が少しでも楽になることを
目標に活動を3年ほど前からしています。


そこで生まれたのが、こちら
こんな方に受けていただけます。


◉親子の支援をしている方、これからする方

◉0歳児から2歳児担当の保育士さん

◉ベビーマッサージやリトミックなど
 親子向け講座の先生

◉もちろん0〜2歳のお子さんのいる方

 
受講された方からの嬉しいご感想は
こちら

北海道 親子英語指導者様 ZOOMでのご受講

パパやじいじばあばが一緒でも

怖くなくなりました(笑)

 

ママたちからだけでなく

パパやばあばから

「いつもありがとうございます」

と言われた時は感動して

涙が出そうになりました。

 

参加をして良かったです!

ありがとうございました。

 
東京都 リトミック講師様 ZOOMでのご受講
良かれと思ってやっていたことが
逆効果と聞いて焦りました。
 
受講してから
赤ちゃんの気持ちを考える様になりました。
 
教室の中で手にとる様に気持ちが分かる瞬間があって、落ち着いて対応できました。
 
本当に参加して良かったです。
ありがとうございました。
 
ベビーマッサージ講師様
受講後はお客様に
楽しかった
また参加したい
といった感想をいただくようになりました。
いかに、マニアル通りだったのかと
反省しました。
 
福島県 保育士 3年目
保育の現場でも役に立つと思い受講しました。
学校では習わないことが満載でした。
保護者へ伝えたい時のコツも勉強になりました。
来年度のクラス作りが楽しみになりました。
 


あなたが大切にしている講座
必要としているお客様に出会えますように
たくさんお申し込みが来ますように♡



集客に悩む講師さん
こんな講座もあります。