福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビー教室の作り方」

保育士が教える教室

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊

 【募集】赤ちゃんとの初めてのお出かけは最悪だった過去


赤ちゃん連れのはじめまして

緊張しませんか?



しかも

ベビーマッサージ教室

初参加なんて




・講師はどんな人かな?

・すでにグループができたりしていないかな?

・どんなことするのかな?

・泣いちゃったらどうしよう。


色んなことが心配でドキドキしますよね。

はい、私はたけやまも

そうでした^ ^;









初めて行った市の赤ちゃん教室。

すでに何人か赤ちゃん連れの

ママたちが

集まっていました。





どこに座ればいいの?

みんな、すでに友達同士?!

みんなママたち若いなぁ





そんな風にモジモジしていた私

4ヶ月の長女も不安になったのか

グズグズ・・・えーーーん



あぁまだ早かったかな

みんな泣かなくて凄いな

私、だめだなぁ


と自分を責めたりして

卑屈になってました。





我が子を連れての


はじめてのお出かけ

はじめての場所

って


私一人で行くより緊張する!





なので、いつも最初に

こんな風に説明します





このレッスンは

赤ちゃんに合わせて!


が特徴



おすわりがいい場合は

おすわりでマッサージ



赤ちゃん運動やマッサージの最中に

泣いちゃったら?!

抱っこをしてあげていいんです♡




立って抱っこが良かったら

立ってもいいのよ^ ^





お腹がすいちゃったら?

授乳してもいいの!





赤ちゃんの要求に合わせてあげて

出来なかったところは後でお伝えします





そして2つ目の特徴は


会場だけで終わりではない。

お家でもできる

遊びとマッサージ


をお伝えしています。





簡単で覚えやすい遊びとマッサージを紹介♪


歌いながらのマッサージは

リズム感覚も育てちゃう



そのお子さんに合った

簡単にできる方法もお伝えしています


赤ちゃんとお家にいるとき

お世話ばっかり

でも

他に何をしたらいいか

分からない( ;  ; )




そんな時に役立つのが今日やった

赤ちゃんの運動やマッサージ♡


朝起きたとき

授乳の前や後

おむつ替えの前や後

昼寝の前や後

などなど


育児にメリハリが出ます。

育児が楽しくなる!






3つ目は育児相談ができる


毎日の子育ては悩みだらけ。

私は娘たちの寝付きの悪さに

ヘトヘトでした。




飲ませ方

食べさせ方

寝かせ方

着せ方

関わり方

などなど


毎日の悩みに15年間で9,900組の

親子さんに指導してきた

はたけやまに聞いて下さいね^ ^



こちら


🈵からの増席しました


024(983)1925

子育て支援コミュニティプチママン



自分以外のママと

我が子以外の赤ちゃんと

接するって


すごくすごく

学びになります。




最後に

ハーブティーを飲みながら

おしゃべりタイムも作るので

子育て情報シェアしましょう^ ^


最後までお読み下さり

ありがとうございました。





長女からの写真

美味しいものを食べてるー


こういうの

私も食べたいわ♡




===========
 
畠山 よしえ

ベビーマッサージ教室
開講15年目に突入

子育て相談を含め9,900組へ
親子のふれあいの大切さを
お伝えしてきました。

0歳児といえば!
という講師育成に力を入れてます。

 
地方の悩める講師さんの
力になります^ ^
・・・・・・・・・・・