福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビー教室の作り方」

保育士が教える教室

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊

 
もう7歳(泣)今さら遅いですか


今日は


赤ちゃんヨガ資格講座の


復習をZOOMで

近所だったらなぁ


月一飲みに誘いたい




子育て支援のこと


家族のこと




話が尽きないと思う^ ^


でも


遠くても




いつか


しっぽり


飲み喋りまくりましょ♡





今日のテーマ


なんのことかというと




ある打ち合わせに行った時、


保育士さんに


中学生にマッサージ


できますかね


と、聞かれたこと。




そういえば、昔いたようなことを


子育て相談で聞かれました。






話しかけても


はぐらかされたり


無視されたり




子どもの


考えてることがわからない





小学校に入学して


ますますわからなくなった。




どうしたらいいでしょう


そんなお悩みでした。




ぜひマッサージをしてください


もちろん、いきなり触られると


嫌がることもあります。




なので


チャンスを伺ったり


何かきっかけ作りをしたりして






まずは

背中から手のひらで腕を作るように

丸くしてパコパコとタッピング


それが痛いように感じるのであれば

かなり緊張しています。





なので、そんな時は


ごめんごめんと言って

今度は撫でる


腰のあたりから首までしっかりと

手のひらを密着させて撫であげる






やってあげるではなく


ちょっと習ったんだけど

こんな感じどう?とか


体に良いらしいのよ!とか




何かそのお子さんの

ちょっとやってもらってもいいなぁと

いう気分になるようなことを言って


やらせてもらってください。





照れ臭かったりお子さんも

最初のうちは親が期待するような

態度をとってはくれませんが、 


親に触れられて嫌な事はありません。






もし気持ち悪いとか


やめてよとか


言ったとしても


少しずつ少しずつ触っていくことで

触られることに慣れてきます。



そして気持ちよくなっていきます。







そうすると言葉にはしませんが

親への気持ちが変わってきます。





喋らなくても気持ちが緩んで

態度も変わってくると思います。





子どもによっては

今まで話してくれなかったことを

話してくれたり


素直になったり


変化してくるはずです。






7歳だから遅いと言う事は

全くありません。


10歳からだって

12歳からだって遅くはありません^ ^





ぜひ触れることを工夫して

やってみてください!





どんなふうに

きっかけ作りをしていいか

全くわからない(泣)


そういう方は


お子さんによって違うので


プライベートレッスンの


子育て相談にお申し込みくださいね。

プライベートの子育て相談に




また保育士さんは自分の担当する親御さんへ


どう伝えていいかわからないという時は


保育士さんへのアドバイスも


してますのでご相談ください。





コロナ前保育園や幼稚園へ


マッサージをお伝えしに行ってましたが


すべてそれがなくなりました。





でも


ご依頼がまた来始めています。





親子にふれあいの大切さを


伝えたい


でも、わからない






どうやって触れたらいいかを


伝えたいという


支援者さんもご相談ください。



こちらからどうぞ

ハタケヤマHOME page


触れることを続けていると


我が子のことが手に取るように


ある時わかります。




自分の子供のことがわからないって


ほんとに辛いですよね。




全てをわかろうなんてそんな事は


もちろん無理です。


でも




元気があるとか


元気がないとか


悩んでるとか





その糸口や入り口を


わかってあげるだけでも


子供は嬉しいんです。






解決していくのは結局


子供自信です。





でも親が


自分のことを理解してくれている


ということが、子供にとっては


安心材料だったり


解決していこうと言う力の源に


なったりします。





ぜひ触れ合うこと


してみてくださいね^ ^



最後までお読みくださり


ありがとうございました。


====


締め切り間近!


===========