福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「親子教室の作り方講座」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊


【募集】今の自分を変えるチャレンジ一緒にしませんか?

今日も

一日中賑やかなお店


ご近所の親子さんも

遊びにいらして

お店をはじめて良かった!

と実感してました



そして

入園式でした!

のご報告もあり

今夜20時に公式LINEで

4月の緊張を取るマッサージを配信しました。




読みたかった( ;  ; )

ご登録まだの方は

こちらをお読み下さい^ ^



スッキリ朝起きて登園できる

マッサージお伝えしましたので

見逃した方は

ご登録後に

「朝マッサージ」

とコメント欄に入れて下さいね。




配信したものを個別に送りますね^ ^





眠りといえば


ウチの娘たち
寝付きが悪いし浅い




自分が子育てで

こんなに苦労すると思って

いなかったんです




結婚前、幼稚園に勤めていて

転勤族の夫と結婚してからは


東京→大阪→広島県と

ここ福島県に来るまでは3〜6年で

お引越し



だからフルタイムではなく

パートで保育園や児童館

に勤めて

子どもに関わる仕事を続けていたんです





なので

出産前に聞いていた

「産後の寝不足」

「発達の心配事」

は、気にしていなかった




仕事や遊びで忙しい時は寝不足なんて

しょっちゅうだったから

子育て楽勝!

寝不足なんて平気でしょ



なんておっそろしいことを

思っていたって



アホや






そして、皆さんご想像の通り


産後の

子育て中の寝不足は

違う!



ってことにある日

気付いたの(汗)

 





現実とかけ離れすぎていて

ショックを受けまくっていたのは

そう私です


 




そして、どうなったかというと


小さいまだ一人で

何もできないわが子に


イライラ

そして

イライラしている自分に

落ち込む・・・



の繰り返し(泣)





勤めていた保育園の子どもたちは


おいでーって言えば来るし

食べるよ♡って言えば食べる






なんで?!






ちゃんと

よそ行きの顔で頑張っていたのよね

赤ちゃんも

ちゃんとわかってるんだよね




それに気づいてなかった私


わが子がまさか

寝るよーって誘っても

寝ないなんて想像しなかった(泣)



アホや・・・




そんな、子育て中に悩んだ

娘たちの

寝つきの悪さと

眠りの浅さ




そんな毎日

途方にくれそうな時に思い出したのが

妊娠中に見た雑誌

Newsweekの広告ページ



現物↑



はだかんぼの赤ちゃんに

両手で優しく触れているママ

2人とも笑顔


当時23年前は

「タッチケア」や「ベビーマッサージ」

の教室は日本にはあまりなかったの

でも今の状況をなんとかしたくて

検索し、見よう見まねてやってみました






わが子の肌って

温かくて

すごーく気持ちがいいんだ


こんなにちゃんと

触ったことあったっけ?


 



そして温かくて柔らかい

わが子の肌に触れているうちに

なんだか気持ちも温かくなってきて

カチカチだった私の心が

ゆるんでいく泣き笑い



私がそんな気持ちになると

娘にも伝わるんだよ


娘も笑顔になり

やっぱり体が柔らかくなった様に感じました。


そうか


私が緊張していたんだ・・・






保育士だから

ちゃんと子育てしなくちゃ

ってガチガチだったのかもしれない


ごめん!本当にごめん!

と深く反省しました






当時ベビマ教室がなかったので

ネットで本を取り寄せたり

ベビマの書き込みがあったら

そのマネをしたり





手探りでしたが

触れるたびに

幸せな気持ちになったのね






小学生になっても

中学生になっても

脚だけ、背中だけ

といった様に続けて





そして触り慣れてくると

娘たちの気持ちや体調が分かったり

するようになったんだよね






毎日

喧嘩したまま

叱ったまま

おやすみなさい

を言うことはなくて



いい関係でいることができたの

もっといい写真ないんかーい




そして、ある時から


私のように子育てに

不安を抱えている親御さんに

マッサージを伝えたい!


と思うようになりました





いつか復帰したいと思っていたけれど

夫が転勤族ってこともあったから





仕事復帰したい時に転勤が

あるかもしれないし

そうなると幼稚園に勤めても

担任は持てないなぁ・・・

 

 

中学生になっても、高校生になっても

「いってらっしゃい」や「おかえりー」

が言いたいな

 


子どもが部活動頑張っていたら

協力したいな

 

と思っていたんです


 

 

自宅でベビーマッサージ教室

が理想かも!

 

 

子育ての他に家事との両立

 

それを考えると

足が止まりそうになりましたが

それでもやってこれたのは

 

ベビーマッサージは

子育てに必要と確信しているから





それに、仕事をすることで

 

私が

目標をもって笑顔でいることを

娘たちにも見せることができる

 

夫の収入で十分、困ることはないし

自由に使わせてくれるけど

それでも夫のお金ではなく

自分の自由に使うことができる収入も

あるといいな


と密かに(笑)思ってもいたんだよね




買っちゃダメとは言われないけど

自分の収入の自由さってあるよね




 

でも普通の主婦が起業なんて大丈夫?

お金をかけて受講して失敗しない?

私から習いたい人なんている?






受講するかどうか

マッサージを教えてくれる先生へ

相談のための連絡をするまで

本当に悩んで悩んでいました





でも思いきって相談して良かった!


今の私のままでいい


家事や仕事のスイッチ切り替えを

上手にしたり


起業について勉強したり


すればいい



なにより

難しいことをお客様に伝えるのではなく

親子の関わりの大切さ

ベビーマッサージの良さを伝えればいいんだ


ってことが分かってスッキリしましたニコニコ



これは私だけではなく

私の養成講座に申込して下さった方にも

お伝えしてます





ベビーマッサージの先生になりたい

という理由はみなさんそれぞれ

私から受講した方から伺った

受講理由を紹介しますね




◉人のためになることを仕事にしたい


◉何の資格も持っていない自分でも

できると思ったから


◉夫の収入だけでは不安があり

少しでも夫の助けになればと思い


◉保育士の仕事に役立つと思ったから


◉自分の子どものために





目的、目標はそれぞれ





たまに

よしえ先生のスキルに惚れました!

 

なんて方もいたりして

嬉しいやら照れくさいやらですが


『【ご感想】フォロワー数があっという間に1,000増のインストラクター』福島県で開催ZOOMで全国から参加できる♪   「気持ちのいい親子の関わり方」 「保育士と保護者を橋渡し」保育士が教える教室チャイルドケアpocapocaはた…リンクameblo.jp


でも


でも


本当に

任せてください!




あなたのなりたい自分

の理想に向けて


一緒に伴走させていただきます!


初夏には

ベビーマッサージ教室を開講

できる資格講座


保育士さんや

助産師さんなど

専門職の方は

新学期中から

保護者さんにお伝えできる



受講スタートは

4月28日からです。


お申し込みの前にまずはご相談下さい^ ^

楽しかった!と受けた方に好評の無料ガイダンス


今の現状を変えたい人将来のことを考えたい人

子育てに役立てたい人

 



15年間で9,850組以上の親子さんへ

お伝えしてきたスキルを余すことなく

受講される方へ手渡したいと

思っております


いつかの芋煮会^ ^



行政や起業からの

ご依頼をいただき続けるには?

なども起業予定の方には

お伝えしたいと思っています




保育士さんなど専門職の方へは

クラスや保護者さんへの伝え方

など





今はWebでつながれる時代

日本全国から

海外から

どこからでもどうぞ


最後までお読み下さり

ありがとうございました。