福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 気持ちのいい親子の関わり方講座

 講ベビー教室の作り方講座

親子9,500組へ指導

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ


【募集】赤ちゃんに泣かれることが怖い時の解決方法

たくさんのブログの中から

選んで来て下さり

ありがとうございます!



看護学校学生さんへ

ZOOMで

「0歳児のホント」

入門編をお伝えしたときのこと



お人形を鷲掴みのハタケヤマ(^◇^;)


どうして

0歳児の支援は

1歳以降と違うのか

ママたちは子育て中

どんなことを思っているのか




力説中でございます^^;




今日お話しした中で

何度か学生さんが驚いている

ことが分かったのですが


そのうちの一つについて

今日はお伝えしたいと思います。




それは

パパもママもわが子が初めて

抱っこをしたり、お世話をする

赤ちゃん

ということが多い



だから

赤ちゃんがどんな感じなのか

知らないで親になっている人が多い



そうなると

どれくらい泣くのか

授乳はどんな感じなのか

体調が悪くなるってどんな風なのか



全く想像がつかないんです。




それって、仕方のないことなんだけれど

私も実はそうだったんです。






保育士だったのに

長女が泣いたら


「え?こんなに泣く?」

「こんなに泣いて大丈夫?」

って本気で思ったという(-。-;


ナサケナイ



風邪をひいて咳をしていた時も

こんなに咳をし続けて大丈夫?

どうして止まらないんだろう(TT)



と本当に頭を抱えました。


ザンネンナ私


ただ、夫が9歳下の妹がいたので

赤ちゃんと生活したことがある

だから、まだ救われました。



「こんなもんだよ」

って落ち着いていたから

不安だったけれど

パニックにはならなかったんです。



あ、私も5歳下に妹がいましたが

保育園に通っていて

赤ちゃん時代、あまり関わってないの。



とはいえ、平日の昼間は私ひとり


長女が泣くとドキドキして

泣かれる事が怖かった




家事をしたいけれど

泣いたら嫌だから

落ち着かないし


首が座ったらおんぶして

家事をするんだけれど

体は痛くなるし




いつまで、こうなんだろう

赤ちゃんがいる生活ってこんな感じ?

想像と違いすぎなんだけど( ;  ; )



こういう人、結構いるんです。



看護学校の生徒さんに

将来的、赤ちゃんのいるママと関わる事があったら

思い出してね

とお伝えしました。






ママたちの中には

毎日、そんな風に

不安で疲れてて

ヘトヘトな人がいるかもしれない


そして、親だから

赤ちゃんのことがわかるでしょ

は酷って事も。






では、そんな親御さんに

赤ちゃんに関わる時のコツを



保育士さんや、赤ちゃんに関わるお仕事の方にも

どうして、赤ちゃんは

寝かせると泣くのか

どうして抱っこで反り返るのか

どうしたら、ママも赤ちゃんも

笑顔で過ごせるのか





学生さんは

学んだことが

将来役立ちます様に♡


ご感想いただきました^ ^


こんな指導ができる

保育士さんを育てたい!と

継続コースを作りました。




こちらは15時間、学んでいただくものです。

保育士さんや

リトミックやヨガ

ベビーマッサージなど

親子向け教室の講師さん

にオススメ


ひとつ、泣いてしまって困ったときについて

紹介しますね。



まずは「知ること」

それは赤ちゃんの気持ち


泣いている赤ちゃんも困ってる

ってこと



まずは

「どうしたの?」

と泣いている理由を聞いてみて下さい。



赤ちゃんは

「えーとですね、目が覚めたらママがいなくてビックリしたんですよ」





なんて説明はしないけれど

ママが気持ちを寄せてくれていることは

ちゃんと感じます。


いつか、おしゃべりできるように

なるときの練習でもあります^ ^



そして、思い当たることを質問

「おむつが濡れてるの?」

「怖い夢でもみたのかな?」

と、赤ちゃんの表情を見ながら

ゆっくり聞いてみる。



その時、のけぞって泣いたら

焦らず

「怒ってるの?どうしたのかなぁ」

と、ゆっくり立ち上がって

気持ちの切り替えを手伝って

あげるのもいいですね。



そうなんです。

泣いている理由が

怖かった、寂しかったなど





感情的なことの場合

もし、解決していても

自分で切り替えられず

困って泣いてる

ってこともあるんですよ。




これは1歳、2歳でも

あることなので、やってみてね^ ^


まずは初級から受けていただき

継続するかを検討していただいてます。


保育士80%以上が知らない!0歳児親子から秒で信頼される関わり方講座



泣いている理由を解決できたら

それは、赤ちゃんにとってもママにも

嬉しいことだけれど



飲んだり食べたり

おむつ替えや眠かったり

といったことでない場合は


理由がわからないことが

たくさんあるんです。




命に関わるようなことは

解決してあげないといけないけれど


それを分かること、解決すること

と同じくらい

ママが分かろうとすること

分かるためにコミュニケーションを

取ることが大切

なんです。



いつも泣くと困っちゃう

という方はやってみて下さいね。





最後までお読み下さり

ありがとうございました^ ^


=================

 



最後までお読み下さり
ありがとうございました。

 ⁡畠山 よしえ

ベビーマッサージ教室

開講15年目に突入

 

子育て相談を含め9,950組へ

親子のふれあいの大切さを

お伝えしてきました。

 

保育士の時に苦労した経験で

親御さんや赤ちゃんから

信頼される方法をお伝えします。

 

 

県内25箇所

ベビーマッサージをお伝えしました!