福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 気持ちのいい親子の関わり方講座

 講師と保育士スキルアップ講座

親子9,500組へ指導

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊


 
【家族ネタ】家族全員で過ごせる誕生日はうちの場合トータル18回


ベビーマッサージをはじめた

きっかけは

長女の寝つきの悪さでした。

 

 

 

そうなんです。

24歳の長女は

ぐずりは少ないけれど

寝つきが悪い





当時、大阪の吹田市に

住んでおりました。


これは、バブはたけやま(≧∀≦)


社宅のベランダで

夜、風にあたりながら

抱っこして寝かしつけてみたり






車に乗せればすぐ寝るからと

パジャマのまま

ドライブしたり





あの時は

とにかく早く寝かせる

ことだけを考えて

寝かせることに必死で






そんな日もある

とか

タイミングが来るのを待ってみる

とか

そんな余裕はありませんでした






ある時マッサージを続けたら

すっと寝たんですよね。


もっと早く試せばよかったなぁ。




そんな長女と

もう一人の娘

東京に住む大学生の次女

 

夫と私、家族4人で揃っての誕生日

をしたのって

3年前





それが最後かも。

家族4人で旅行は今年もできたけれど

長女の仕事が忙しくなってきていて

家族が揃うって

年末年始だけになりそうですが





来週次女が帰ってくると知り

長女が帰ってきてくれます。

平日なので日帰り旅行で楽しむ予定^ ^



おととし春に行った蔵王楽しかったなぁ


こうやって揃うことが減っていくんだ

と、寂しい気持ちになりますが





しっかり自立したくれている

証拠なんだと思うようにしています。






子育て中は

寝かしつけの他に

食べさせなきゃ

とか


お出かけから帰る時に

帰りたくない長女を引きずって

帰ったりとか


お風呂上がりに髪の毛を

乾かすのを嫌がられて追いかけたりとか





やらなきゃいけないことを

真剣にやっていた




ある時、ママ友から


「よしえちゃんマジメすぎ」

 

って言われて

カチンときた反面


そうなのか?


と自分のことを客観的に

みたの。






ピリピリしていて

なんて、余裕のない

お母さんなんだろう


と嫌になりました(泣)






自分のことも楽しんでいいのに

それは我慢するのが正しい


なんて思い込んで

きっちきちにして

自分を勝手に追い込んでた。


実際、自分の時間を上手に

取れはしなかったのだけれど

 

猛スピードで走り抜いていた時間の中






長女が起きる前の朝


昼寝している時


夕方のお散歩の時

↑1日2回お散歩に出てたマジメさ(//∇//)




どうしたら

ピリピリきちきちママから

変われるかなぁと

お風呂のときに

意識をして深呼吸

ゆっくりするようにしたの






じぶんのために

そして

私がんばってるなぁ

って自分を褒める






そしたら

少し余裕ができたんです。


我にかえるというか

落ち着いて娘に向き合えた♡



あのころは細かったハタケヤマ泣き笑い


そうすると

それを娘も感じるのか

娘も落ち着く。





子育てに慣れていく自分と

落ち着いていく娘を

感じることができて

気持ちに余裕が生まれました。





思い通りにいかない日に

いいかげんにして!

と半泣きになりそうに

いやなっていたかも( ̄▽ ̄;)





 

そんなときは

窓を開けて深呼吸したり

玄関の外に出て一人になって

深呼吸したり


そんな日もありました。





今、余裕がない

子育てつらい

という人は

呼吸が浅くないですか?






呼吸で何がかわるの?

と半信半疑でも

やってみて


視界も広がるんです。

肌の艶も良くなるんだよ。




自分も寝付きが悪いって人は

寝る前にやってみてね。



 

家族4人で過ごす来週を楽しみにして

今週も頑張ります^ ^


最後までお読み下さり

ありがとうございました!


=============

 

子育て相談ができる

ベビーマッサージ教室

3月21日(木)

子育て支援コミュニティプチママン

1組1,500円

赤ちゃんヨガとマッサージ




月1回の赤ちゃんとの習い事

親子の絆が深まり

産後のママのストレス解消

そしてストレッチで気持ちも体も

すっきり♪


お問い合わせお申し込み

プチママン024(983)1925

 


残席4です!→満席→増席

奥さんチャンスです^ ^





資格講座もスタートします。

子どもにおかえり♡が言える働き方

家族を大切にしながら
自分時間が増える働き方をしたい

生きがいを見つけたい
やりがいのある仕事をしたい

子どもが好き

そんな方にオススメの資格講座
まずは無料ガイダンスで詳細を
ベビーマッサージ資格講座ガイダンス


0〜10歳親子リズム体操