福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビー系講師・保育士スキルアップ」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ


 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊

親との関係を断ち切ってから私の子育てが楽しくなりだしました



毒親とか

親の呪縛とか

言いますが




私の場合

虐待をされていたわけではなく

親が理想とする

「娘像」

のために






かけられていた言葉や

ルールが私にとっては

自己肯定感が爆下がりするものでした。






高校生の時にブチ切れてから(〃ω〃)

放って置かれる事に成功

自由な生活を手に入れたと思ってました。

産後すぐの疲れた若ハタケヤマ


が、自分が子育てを始めてから

私は愛されてたのか?

本当はこんなことをして欲しかった

どうしてこういうことを

してくれなかったんだろう。

そんないろいろな思いが湧き出てきたんです。






そして

私は親とは違う

親のようにはならないようにする


そんなふうに子育てがスタートしました。






それって子どもにも伝わりますよね

窮屈だったと思います

だって、私が過去を引きずりながら

子育てをしているんだもの。


こうでなくてはいけない

ちゃんとしなくてはいけない

そんなふうに子育てをしていたら

ある時、長女に変化があったのです。






まばたきがひどくなってしまったんです。

専門用語で「チック」といいます。






ショックでした。

子育て失敗と烙印を押された気がしました。





そんなふうに思うこと自体

誰のために子育てしてるんだよ!

ですよね。






そうなんです。

私は親から認めて欲しくて

親の子育ては間違ってたんだと言わせたくて

子育てをしていたんです(泣)



どうしたらいいんだろう

どうやったら私は

娘のためになる子育てが

できるようになるんだろう。






実はすぐにはわかりませんでした。






ただ、子供に触れることで

子どもとのコミュニケーションは

取れるようになっていたので

娘たちの気持ちはわかるようには

なっていました。

本当にマッサージをしていて良かった(泣)




長女が高校3年の時

知り合いから長女のことを言われました。




長女ちゃんの進路は長女ちゃんが

決めてないね

あなたの思う進路にしてるって

気づいてる?





え?ドユコト?

いろいろ話して、その人から




あなたが育った家庭と

今の家庭は全く別物で

親との縁は切れないけれども

断ち切っていいことってあるんだよ


と言われて

はっとしたんです。





そうか断ち切っていいんだ

というか断ち切らなきゃいけない





長女ちゃんに

あなたはあなたのままでいいんだよ

と、その方の伝言を長女に伝えると

長女はわかってるよと言いながらも

ちょっと涙ぐんでいるようにも見えました。





そして驚くことに進路を変えたんです。

もうギリギリの時期でしたが

あの時に変えずにいたらと思うと

ぞっとします。





本当に好きなことを学ぶ4年間

そして今社会人1年目で

本当に毎日楽しく過ごしているようです。


帰省したときの長女の誕生日ケーキ


もっと早く気づけばなぁ

と思いますが

あの時の私が同じことを言われても

気づくことができなかったかもしれない

今の私だから気付けた。

そんな気がします。






自分だけではどうにもならないこと

家族で解決できないこと

そういった事であるんですよね。






私は子育て相談をしていますが

お子さんのことで悩んでこられた方の

ほとんどが

ご自身の親の関係
もしくは
パートナーとの関係

それが根っこに深くあることが多いんです。





親に不満だらけだった私

今でも腹が立つことはありますが




私の人生なので

私が決める



そう思うことにしてからは

本当に楽に楽しく子育てもできたし

毎日が楽しいというか

すっきりした気持ちでいられます






一対1の子育て相談は

お子さんが小さい場合同席して

少し遊びながら親子の関係を拝見します

そしてアドバイスをしていきます。

子育て相談を受けた方のご感想です。


家族の笑顔がますます溢れます


https://ws.formzu.net/sfgen/S85909934/


少しで4月

新学期前に解決!


授乳、離乳食、寝付き、遊び方、関わり方

しつけ、トイレトレーニングなど


日々のちょっとした悩みを解決すると


家庭の中の空気が良くなります♪

 


病院や検診などで相談するほどの

ことでもないと思っている

根付の事や食べ方の事など

そういった悩みが実は本当に

たくさんあるんです。




そしてその悩みが積み重なっていくと

子育ての中でちょっとうまく

いかなかった時に爆発したり

悲しくなったり




私はそれで子どもに対しての口調が

強くなったりしていました(汗)





そんな悩みをためないために

ご相談くださいね。

 

最後までお読み下さり

ありがとうございました


========================


 



資格講座もスタートします。

扶養内でパートと同じ収入だけど

自分時間が増える働き方をしたい方向け