福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 気持ちのいい親子の関わり方講座

 ベビーマッサージ教室の作り方講座

親子9,500組へ指導

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

【便秘】これで解決!子どもの気持ちは体と直結 


たくさんのブログの中から

選んで開いて下さり

ありがとうございます。



突然ですが

子どもの頃って

心と体が一体になってるような

ところがあるって感じたことが

ありませんか?





私は自分が子どもの頃

すっごい便秘で

家のトイレにこもること30分なんて

ザラでした。



それは結婚するまで続くのですが

結婚してから解消したのは

親の呪縛から解き放たれたから

と信じております(泣)





今、話題の宗教団体ではないですよ(汗)

そういう類の話ではなく

とにかく厳しかった

私の気持ちを聞くということがなかった






私はいつも不満だらけで

1台出していたイライラしていた


今思えば、体も朝もガッチガチ

だったんだと思います。




子育ての相談でも

風邪をひきやすいと言う形の

カウンセリングをしていくと


お子さんのほうにママへの不満が多く

気持ちから体に行ってるのかなあ

耳を傾けてあげてないことで

体で表現してるのかなあ

と感じることが結構あります。





それはママが酷いことをした

ということだけではなく

ちょっとしたことの積み重ねでも

そうなってしまうことがあります。






支援センターや公園などでも良く見かける

本当にちょっとしたこと。




例えば

電車の線路をつないで、もうちょっとで

出来上がるときにママが

「帰るわよ片付けなさい!」

と、状況を読まずに言ってくる。






そしてお子さんがやってることを

言おうとしても

「いいから片付けなさい!」

といった感じで聞く耳を持ってくれない。





こういうことが何度もあると

心の中の溜まった不満が

表現できない不満が

体に出てしまう。






そういう場合には、親御さんに

共感してあげるという

お話をさせていただいてます。



それは

甘やかしたりしているわけではなく

お子さんの話をいちど受け止めてあげる

なるほどねと受け取る。





帰らなきゃいけない時間

だけど、あとちょっとで出来上がる線路





そんな時は

「すごいねあとちょっとなんだね」

と受け止めてあげて

「じゃぁ時計の針があそこまで行ったら帰ることにしようかな」

といったように期限を決めてやらせてあげる。





片付けなさい!


だってまだやってるもん


いいから片付けなさい


もっとやりたかった!


といった


すったもんだしているって

結局時間がかかってるんです




だったら時間を決めてやらせてあげた方が

時間もかからないし

気持ちよく帰ることができます。





いきなりは難しいけれどやっているうちに

自然にできるようになるんです。

 


 


体の中の不満が、抑えられてしまって

外に出ないでいると

寝ていて体が緩んだ時に

発熱したり、お腹が痛くなったり


思い当たることがありませんか?





ご相談いただいて、実行された方からは
こんなご感想いただきます。

 7歳 Mちゃん ママ
先日はありがとうございました。
とても勉強になりました。
 
早速、意識をしてみたら結構自分が否定的
だったことに気付き驚きました。
 
気をつけていても、つい否定的になってしまう
けれども頑張って共感しました。
 
そうしたら、よしえ先生がおっしゃっていたように肌のカサカサがなくなってきたんです。
 
そして手足がいつも冷たかったのに温かくなりました。
 
排便は3〜4日に1回だったのが
2日に1回は出るようになったので
このままいけば毎日出るのでは!
と期待しています!
 
体が緩んでるように感じてから
背中のマッサージも実行してみました。
 
 
 
最初は固かった背中がだんだん
緩んでるように感じて
2度ほどそのままスッと
寝てしまったことがあり
そんな娘が可愛らしく幸せだなぁと
感じました。
 
 
 
何より表情が優しくなったと夫が気づき
私がそう?と驚いていると
それにママもだよと笑われました。
 
どうやらパパから怖がられてたみたいです。
 
ちょっと落ち込みそうになりましたが
気づいてよかったなぁと思います。
 
 
崩しやすかった体調も良くなり
それだけでなく家族の仲も良くなって
娘だけではなく私も気持ちが
緩んだ気がします。
本当にありがとうございました!


ご感想ありがとうございました。

 

 

 

ご相談から1ヶ月経過して

変化を感じて下さっている様で

私も嬉しいです^ ^





すでに職場復帰している方

あと少しで職場復帰の方

様々ですが、どちらも





毎日の忙しさに

解決したい悩みを


まぁなんとかなるか

と後回しにしたり、諦めたり

してしまいがち。





なんとかなる?!

たいてい

なんとかなりません!


なんとかなった風にはなるかもしれないけれど

気のせいです(汗)





あとで、あの時知りたかった!

あのときやっておけば良かった( ;  ; )

と、ならないように

ぜひ、今の悩みはほっとかないで欲しいです。


そんな色んな悩みを解決する講座を

ひとつご紹介させて下さい!


子育て相談ができる

ベビーマッサージ教室

明日キャンセル出ました

6月28日(金)

子育て支援コミュニティプチママン

1組1,800円

赤ちゃんヨガとマッサージ

月1回の赤ちゃんとの習い事

親子の絆が深まり

産後のママのストレス解消

そしてストレッチで気持ちも体も

すっきり♪

 



お問い合わせお申し込み

コメント欄かこちらへ

pocapoca98@gmail.com

もしくはインスタグラムDMへ

インスタ




沢山遊んで、そのあとマッサージ

最後にハーブティーを飲みながら

子育て相談タイムです。



 


赤ちゃんの体が硬くなる

あるある事例もたくさんあります

 

それを理解して、共感してあげると

ぐずりが減るし

便秘も解消

よく飲むよく食べる

ことにも繋がる!




便秘予防や解消のための

赤ちゃんヨガとマッサージも

もちろんします♪


最後までお読みくださり

ありがとうございました。


 


皆さんの子育てが今よりもっと

笑顔が溢れるように応援したいと思います。