福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「親子教室の作り方」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊
 


【開催】うつ伏せ寝が心配な時に意識する1つのこと


月一回のグループベビーマッサージ
あんよ前の赤ちゃんと親御さんが対象です

毎月、リピートする親子さん
はじめて赤ちゃんといらっしゃる方も
いらっしゃいます。





マッサージだけでなく

あんよにむけて

首すわり

寝返り

はいはい

おすわり

つかまり立ち


といった発達を促す

赤ちゃんの

必要な筋肉を育てる

動きを助ける

遊び

【赤ちゃんヨガ】を取り入れてます


この日はハイハイ前からおすわりに向けての

ポーズとリズム遊びをそれぞれ2パターン




うつ伏せ長くできなくて

というママ

でも、一曲全部できた!

理由は腕の位置と遊びの楽しさ!




もちろん途中で疲れて泣いちゃったら

仰向けにしてあげる!

無理はしないで

楽しく回数を重ねていくと

できるようになります



ハイハイをあまりしなかった

ハイハイしないでつかまり立ちをしている


おすわりを練習しちゃって

立ってから転びやすくて




そんなお悩みにも

赤ちゃんヨガの遊び

キッズヨガの遊び

をすること、マッサージで触れること

で、解決していきましょう




発達は順序があります

そして期間もあるんです



3ヶ月で寝返った!は早すぎる


呼吸が苦しくて反り返って

寝返っただけ


という、事例を毎年たくさんみます




呼吸が苦しいと

反り返りだけでなく

横抱っこが苦手だったり

うつ伏せねが好きだったり



思い当たる親御さんは

ぜひ一度レッスンに参加してみて下さいね


対面が難しい方は

「ZOOM」というアプリを入れて

WEBでのレッスンが可能です


こちらをどうぞ




そんな赤ちゃんヨガ、キッズヨガを習いたい
親子の教室でやりたい!
という講師さんも上記をタップして
資格講座をご覧下さいね
5月からお勉強がはじまり
夏には教室でスタートできます


保育園や幼稚園、行政のお仕事にも繋がります


今の教室がグレードアップ

そして仕事先の幅も広がります



コロナ禍で子どもの運動能力が落ちていると言われていますが

親御さんもそれは同じ

運動不足だし

眠りが浅いという人が結構います



親子で楽しくできるポーズ

お家でもできるので

参加された方に喜ばれています



興味のある方は是非お問い合わせ下さい




来月のプチママンレッスンは

4月26日

こんなことします



私の住んでいる郡山市は

朝晩寒くて日中暑い!

春先は毎年体調崩すのよ

という方はとにかく冷やさない!



みんなで体調管理がんばろー

足湯、肘湯

オススメです♪




最後までお読み下さり

ありがとうございました^ ^