福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 気持ちのいい親子の関わり方

 ベビーマッサージ教師の作り方講座

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ


たくさんのブログの中から
選んで開いて下さり
ありがとうございました。

【好評】赤ちゃんの首すわりの練習に代わる遊び


私のベビーマッサージ教室では

1ヶ月検診後から参加できるので

首がまだぐらぐらユラユラの

赤ちゃんも参加しています


ベビーマッサージ養成講座の生徒さんご兄弟

みんなで3ヶ月の妹ちゃんをなでなで^ ^


そして

ベビーマッサージの前に

赤ちゃんの発達を促す親子遊びを

取り入れています



首が座る前ってできる遊びなんて

あるんですか?

と驚かれることが多いのですが




あるんですよ♡




長い時間遊ぶことは

まだできないのですが


短い時間でも遊ぶことで

赤ちゃんの首座りはもちろんのこと


その時期に必要な

「自分の体を知ること」

にもつながる遊びになるんです。




読んで下さっている皆さんに

いくつかある中で今日は1つ

紹介します。




両手を使って遊ぶ遊びです


まず

赤ちゃんを仰向けに寝かせます。

もしくは

ママが体操座りのように座って

ママの太ももの部分に赤ちゃんを

仰向けに乗せます



赤ちゃんの手を持つのですが

その時気をつけるのが

手と手首を両方持っていってあげます



そして意識する事は

腕をのばしたり

赤ちゃんの動きに逆らうように

引っ張る事はしない



トントンと言いながら

赤ちゃんの両手を優しくゆっくり合わせます

そして

ほっぺとか

お口など

リズミカルに触っていきます



とても簡単にでき

誰でもできる遊びなので



◉パパにも教えて家族で楽しんでます


◉遊びを見ていたじいじが真似をして

遊んでくれました


◉上の子もやってと言うので

仰向けに並べて順番にやって

家族で顔が笑顔になりました


と参加した方からは

嬉しいご感想をいただいてます。





こんな首座り前でもできる遊びを

4ポーズ

そして

同様に合わせたリズムヨガと

呼んでいるふれあい遊びを2ポーズ




何回もやっていると

赤ちゃんも覚えて

遊び始めた途端ニコニコと

喜ぶようになるんですよ






日常に赤ちゃんとの遊びながらの

運動を入れることで


生活にメリハリが出て

ぐっすり寝る様になるし

便秘しらず♡






ママとの信頼関係も深まるし

赤ちゃんの首座りに向けて

良いことをしているという感覚が

ママの育児の自信にもなるんです





この良いことをしてあげてるという感覚

これは子育てをしている中で

とても重要なんです


左奥のオレンジパンツがハタケヤマです


私も自分の子育てに自信がなく

不安になったり悲しくなったり

子育てが楽しいと感じなくなりそうでした。






我が子に良いことをしてあげている

という感覚

その後につながっていると

実感したときの子育てに対する自信が

積み重なっていくうちに




母性も溢れてきて

わが子のことがどんどん

愛おしくなっていくんです



そうなんです母性は産んだから

溢れ出てくるものではありません^ ^

お世話をして

かわいいな

と思うことで溢れます^ ^





そんな母性もあふれる

ベビーマッサージ教室は


対面レッスンが

6月26日(金)10時〜11時半

郡山市子育て支援コミュニティ

プチママン

で開催します



024(983)1925


赤ちゃんとママの体操のあと

オイルを使ったマッサージをします。


最後にハーブティーを飲みながら

子育てのことを色々シェアします。




今月は

「夏の暑さに適応する機能」について

ぐずりが減少しました!


と言うご感想を毎年いただきます^ ^




暑い夏を親子で乗り切りましょう♪


最後までお読み下さり

ありがとうございました。




子育てが楽しくなる親子の教室


6月5日(水)移動サロン離乳食 🈵
6月11日(火)しゅふコミトイトレ 🈵
6月12日(水)しゅふコミ離乳食 🈵
6月14日(金)しゅふコミトイトレ 🈵
6月23日(日)にんぷカフェ🈳あり
6月26日(土)しゅふコミ離乳食🈳あり
6月28日(金)プチママンベビマ🈳あり

 

 

 ⁡畠山 よしえ

ベビーマッサージ教室


開講15年目に突入

子育て相談を含め9,950組へ

親子のふれあいの大切さを

お伝えしてきました。


保育士の時に苦労した経験で

親御さんや赤ちゃんから

信頼される方法をお伝えします。