福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビーマッサージ教室の作り方」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ



たくさんのブログの中から
見つけて開いて下さり
ありがとうございます♪



⁡あっという間に明日で5月最終日

7月に東京と仙台に泊まる
予定があるのですが
ホテルの予約をすっかり忘れていて
焦りました。


新幹線も取らなくちゃ(汗)




今年の夏は新幹線乗車率が
高めになりそうなハタケヤマです



では、本日の投稿スタートです


今から帰省や旅行の準備をするとぐずりが減少!



7月な予約といえば
そう
夏休みです!



この間、ゴールデンウィークが
終わったばかりなのに
もう夏休みの予約^ ^;




ベビーマッサージ教室へいらしている
ママたちに
どこかいく?
と聞くと



実家です!
の答えが多かったんです。



そして
実家だから何も心配なし!
と勘違いしている人も多い(・・;)




実は
実家だろうがホテルだろうが
赤ちゃんにとっては同じなんです。





それは
環境が変わったり
たくさんの親戚に会ったりして
寝れなかったり夜泣きしたり
するかもしれない


どうしたら、いいでしょうか





実はうちの子達
普段から寝付きが悪くて浅い



帰省や旅行先の寝かしつけなんて
ハードル高っ!




なので、工夫してました。
それが役立つと思うのです
読んで下さっている方にお伝えしますね




準備を普段からしすることがコツ!



まずは!
①赤ちゃんに出かける時に伝えること
「おじいちゃんの家にお泊まりするよ」 
「パパとママも一緒だよ」
などなど


②いつもと同じリズムで過ごす!
寝る前に絵本を読んだり
マッサージをしたりといった
 「いつものこと」
をすると安心します
だから、普段の寝る前ルーティンを
なるべく同じにする!
この2つを意識してやってみて下さい
随分違うと思いますよ
そして読んでくださった方へ

もう一つ情報を!



実家に帰省したら
お薬や電池など
飲み込んでは困るものがないかを
さりげなくチェックして下さい




そして、人手が多いと

 「誰かが見てくれているはず」
って思っちゃうけど
それは危険です❗
 「お願いします」
と頼んでいなければお子さんを
守るのはママです



いつもと違う環境

転倒、転落、やけど

などなど気を付けてね

楽しい夏休みを!

子育てが楽しくなる親子の教室

夏の暑さに適応する機能①

汗をかける身体でぐずり減少






ハタケヤマに直接会って相談したい!
教室に参加したい!というかたは
こちらをチェック☑️

よしえ先生と会うと
元気になります!
話してすっきりしました!
などと、嬉しいご感想
いただいてます^ ^

===========
 
畠山 よしえ

ベビーマッサージ教室
開講15年目に突入

子育て相談を含め9,900組へ
親子のふれあいの大切さを
お伝えしてきました。

0歳児といえば!
という講師育成に力を入れてます。

 
地方の悩める講師さんの
力になります^ ^

・・・・・・・・・・・

親子教室の作り方
保育士のスキルアップ
Hag suppo 話しかけ育児
6月
9日(日)
27日(木)初級


【ベビーマッサージ資格講座】

【親子ヨガ資格講座】


次回開催は7月です。


保育士さん

リトミック、英語などの
親子教室講師
にも大人気の養成講座
自信を持って親御さんへ
お伝えできるようになります。