福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビーマッサージ教室の作り方講座」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ


たくさんのブログの中から
選んで開いて下さり
ありがとうございます!

【開催報告】産んだだけでは母性は出ないから




たっぷりとベジタブルオイルを使って

直接肌に触れて

滑らすようにして行う

マッサージ



こんなに、じっくり
触ったことがなかった!




こんなに柔らかくて温かいんですね
動いてもマッサージできるんですね






初めて参加される方のご感想は
様々ですが
みなさん幸せそうで
ハタケヤマ
幸せな気持ちになります^ ^


風邪予防になったり

寝付きが良くなったり

便秘が解消されたり

色んな効果が期待できるマッサージ






一番いいなぁ♡と感じるのが

ママが幸せな気持ちになること

だと思います。






マッサージをすることで

幸せに感じるホルモンが出るんです。

可愛いな♡

と思うことで母性が出てきます。





そうなんです

産むだけでは母性は出ないんです


米国科学アカデミー紀要に掲載された

イスラエルである実験が行われました。







・メインで育児を担当している母親」

・サポート的な立場で育児を担当している父親」

・メインで育児を担当している男性同性愛者の父親


この3つのタイプの保護者たち89人の脳と

ホルモンの活動をMRIで測定した結果






母親と父親の間では違いが測定されましたが

母親と母親に育児を任せる観念がない

男性同性愛者カップルの父親の測定結果は

とても似ている事がわかったそう。






この実験結果は

「母性」

と呼ばれるような脳やホルモンの変化は

妊娠や出産ではなくて

子どもを世話する行為で引き起こされる

可能性がある事を示してくれてる!





ってことは

マッサージすればいい!


だからマッサージするとママも赤ちゃんも

笑顔になるんですね。






産後はわが子を可愛い!

というより

寝不足でイライラ!






そんな自分を

私っておかしいの?

母親失格?!

とショックを受けたハタケヤマ




失格ではなかったみたいです^ ^






女性だけに備わっていると

信じられてきた

「母性本能」

と呼ばれる力は


子どものお世話をする

事によって生まれる

後天的な能力。






ママの笑顔は赤ちゃんの
お世話をしていくうちにでるんだね。




子育て中
モヤモヤすること
不安になること
が少なくないですよね



家族の中から幸せになっちゃいましょう



先日の教室では
ハイハイやタッチを促す動きや
抱っこの仕方など
お伝えしました。





お医者さんや保健師さんなどに
相談するほどでない
日常の悩み解決もできる
ベビーマッサージ





未体験の赤ちゃんとママは
一度遊びに来ませんか?




どうやって触れたらいいのか
どの程度触れたらいいのか
どんな遊びがいいのか

簡単な方法で
お家でもやっていただけます。




触れ方がわかると

赤ちゃんのお世話の仕方も
上手になります。

赤ちゃんにもそれが伝わって
ママへの信頼がアップ!



ぐっすり寝るようになったり
ぐずりが少なくなる!





ぜひ一度ご受講
チャレンジしてみて下さいね♪

参加者様からのご感想です。



ありがとうございました
夜もぐっすりねんねできたという
ご報告もいただきました。
良かった♡



次回の対面グループレッスンは
6月23日(金)
10時から11時半 残席1



お申し込みは

子育て支援コミュニティプチママン

024(938)1925


ぐっすり眠れたり

しっかり飲んだり食べたりしてもらえると


育児に自信が出て

気持ちが楽になって


家事も辛くなくなったり

自分のために時間を使ってみる

気持ちになったり

パパやじいじ、ばあばといった

家族にやさしくできたり




相乗効果が半端ない!^ ^


育児が楽しくなるよう

私も全力で応援してます!


人形抱っこして赤ちゃんヨガ指導中のハタケヤマです


最後までお読み下さり

ありがとうございました!




その他の講座はこちらです。

子育てが楽しくなる親子の教室


6月5日(水)移動サロン離乳食 🈵
6月11日(火)しゅふコミトイトレ 🈵
6月12日(水)しゅふコミ離乳食 🈵
6月14日(金)しゅふコミトイトレ 🈵
6月23日(日)にんぷカフェ🈳あり
6月26日(土)しゅふコミ離乳食🈳あり
6月28日(金)プチママンベビマ🈳あり

 

 

 ⁡畠山 よしえ

ベビーマッサージ教室


開講15年目に突入

子育て相談を含め9,950組へ

親子のふれあいの大切さを

お伝えしてきました。


保育士の時に苦労した経験で

親御さんや赤ちゃんから

信頼される方法をお伝えします。