福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「保育士と保護者を橋渡し」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊

 

今の育児の悩みは永遠ではないけど自分を責めていました


この絵本知ってますか?


この絵本紹介をしていて
ペンギンの悩みに笑っちゃいながら
 
 
 
 
育児の悩みも・・・
と、今や大学生になった娘を思い
あることを考えました。




赤ちゃんの時は

飲むのが上手くできなかったり
 
上手に食べれなかったり
 
寝付きが悪かったり
 
だっこからお布団に下ろした途端に
起きちゃったり
 
おむつ替えのとき逃げちゃったり
 
トイトレが進まなかったり

なかなか保育園に慣れなかったり



育児の悩みは尽きない!

今の悩みに
ぐぐーっとフォーカスしちゃうと
子どもにとってはプレッシャーに
なることもあるよね。
 
 
 
 
 
 
悩めばや悩むほど思っている
逆の方向へいってしまったり(汗)
 
 
 
 
 
 
 
悪循環にならないには
どうしたらいいの?!




それは知って欲しい事があるの
言われると
「そりゃそうだ!」
なんだけど
ハタケヤマも気づかずに子育てしてました。
 
 
 
 
 
知らない事で
不安になったり、焦ったりしていたの。
 
 
 
 
それは
 
成長過程で悩みはどんどん変わる
今の悩みはずっと同じではない
ってこと!






3ヶ月の乳児健診のときに仲良くなった
お友達親子さん
 

 
 
 
初めての子育てを
励まし合ったり
笑いとばしたり
 
が!
ある時
うっうちの長女ちゃんだけ
寝返りしてない(汗)




 
しかも、本人は仰向けのままでも
ゴキゲン
 
はい
やる気なし
横向きは得意♡


ショックだったし
悩みました
「大丈夫かなぁ」
私の子育ての仕方のせい?!
と心配したけどえーん






一生うつ伏せではないよね
いつかできるよね爆笑






寝付きだって
離乳食だって
言葉だって
なんだって
いつかはできる






寝返りのことで
3ヶ月後悩んでいるかというと
そんなことはない







そうなんだけど
なんだか、永遠!ってくらい
ズッキューンと胸に刺さるんだよね。




私はとくに、風邪をひかれると
沼にハマったように落ち込んでました(泣)
来週には治ってるはずなのに
どんより







今の悩みはずっとじゃないって
わかっていたら、心が軽く
楽しく毎日を過ごせていたと思います。







ただ気を付けたいのは
大人から子どもに
「働きかけなきゃいけないこともある」
ってこと。


 
寝返りなら
体を動かす遊びで
程よい刺激を与えて
寝返りできるようにしてあげたり
 
 
 
 
 
 
離乳食をあまり食べないなら
食べない原因を探して
スプーンを変えたり
椅子の高さを見直したり
柔らかさを変えたり
 
 
 
 
 
   
ちゃんと解決してあげるといいんです。
今の悩みの解決方法が
次の悩みに繋がっていることもあるんです。
すべて繋がっているの♡
 
 
 
 
 
 
先日お受けした育児相談
寝付きが悪くて
寝かしつけに一時間
しかも、夜中何度も起きちゃう
 
 
 
 
 
カウンセリングしたら
わかりました!
「お腹が張っている!」
 






夕方、黄昏泣きをしている
って言ってたママ
それにも困ってる!
が、解決の糸口でした。



それを解決することで
寝付きの悪さと夜泣きも解決!
そう、悩みが繋がってるバージョンです。
 
 
 
 
 
お腹にガスが溜まっていると?
パンパンなだけでなく
痛く感じちゃうお子さんもいるそうです。
 
 
 
 
お腹のマッサージと
マッサージをするタイミング
をお伝えしました。
プラス
日中の遊び方もコツをお伝えしました。
 
 
 
 
 
 
その後
お腹を触ると嫌がったので
お伝えした遊びで、オナラが出たそうで
やっぱりお腹が張っていたことを
実感したそうです。
 
 
 
 
 
そして1週間続けたら
寝つきも15分で寝るようになって
10日後には
「夜中1回しか起きなくなりました!」
とご連絡をいただき、私もガッツポーズ♪
 
 
 
 
 
一つの悩みが解決すると
芋づる式に悩みが解決することがあるんです。



ちょっとした悩みだけど
毎日ため息がでちゃう





1日が早すぎる過ぎるように

必死で過ごして

夜ホッとする

なんて、若ハタケヤマのような毎日

ではなく






毎日、楽しい♪

土日も楽しい!

ストレスがないと






今より

自分に優しくなれる

家族に優しくなれるんです。






悩みは解決しましょう!
ハタケヤマの育児相談はこちら
 

講座について

 下矢印

 

今すぐ育児相談に申し込みたい!

という方はまずはこちらをお読み下さい。

プライベート育児相談


今年の夏には55歳のハタケヤマ

「楽しそうですねー」

って、つくづく言われるんだけど

50代のイメージ?!爆笑




でも、もし50代のイメージと違って

元気に、楽しくみえるのだとしたら

家族や仕事の悩みを

まぁいいや、と後回しにせず

ひとつずつ解決しているからだと思います。

 

 

 

あなたの悩みも解決できるよう

全力でお手伝いさせていただきます!