福島県で開催

郡山市 須賀川市 本宮市 二本松市

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「ベビー教室の作り方」 

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 
たくさんのブログの中から
選んで開いて下さり
ありがとうございました!


わざと落としたでしょ!子供につい声を荒げてしまった過去
 


食事中にポイポイ
スプーンやらコップやら
なんでいろんなものを落とすの?!






わざとスプーンを落とす
わざとテーブルに乗って



しかも
ニヤニヤ

 
わざと、私が
嫌がることをやってない?!



 
そんな風に思ってしまうくらい
何度も
毎日




やめてくれー!!!

そんな風に
私も声を荒げたことがありますよ




子どもがママに対して

嫌がること、困ること
をやっているかどうかというと
そうではないいんです。






①ママの
反応を確かめていたり
楽しんでいる

 
 
それに対して、効果があるやめさせ方は

ママがオーバーアクションをせず

低い声で
「こわれちゃうから、だめよ」





そして
悲しそうにする
これが一番、子どもの心に刺さります。
やってみて下さい。


そして2つ目
②スプーンやお皿を落として
音を楽しんでいたり
落ちる様子を観察している



そんな時は
切り替えができないで
続けてしまうことが多いので


「抱っこで食べようね」
と椅子から下ろして、環境を変えてみたり

手掴み食べをしていたら一度
手を洗いに行ってみたり




色々な工夫で赤ちゃんの気持ちが
切り替えるお手伝いをします。





ごちそうさまをした後に遊びで
さっきやっていた動作と
似ている遊びをして気持ちを満たす様に
していました。





高いところから
弾むボール、音の鳴る音しても壊れない
硬いもの、ヒラヒラ落ちるティッシュや
新聞紙、タオル
など色んなものを落として一緒に遊ぶんです。




下に段ボールや100均のカゴを置いて
それに入る様に落としたり

何度かやっていると覚えて
ご飯中、スプーンを落として遊び始めても
 
「ごはん食べている時はだめだよ」
「スプーンはおもちゃじゃないからやめようね」
「あとで、ボールでポトンしようね」

と言うと

「そうだった!」といった顔をして
やめてくれる様になりました。





理解してやめる様になるまでの期間は
そのお子さんによるし
どんな赤ちゃんでも




すぐではない
 


これ大事!
覚えておくとイライラする気持ちが
おさまります^ ^



こんな子育てに役立つ情報を
パパママ向けの公式LINEで
月1〜2回配信中です。
こちらのブログに詳細が書いてありますので
読んでいただき、登録するか
お決め下さいね^ ^

こちらをタップ
⬇️


皆さんの子育てが笑顔溢れますように!
子育て情報を配信していきますね!

最後までお読み下さり
ありがとうございました。



 

 ⁡畠山 よしえ

ベビーマッサージ教室

開講15年目に突入


子育て相談を含め9,950組へ

親子のふれあいの大切さを

お伝えしてきました。




保育士の時に苦労した経験で

親御さんや赤ちゃんから

信頼される方法をお伝えする講座を

秋に開講予定です^ ^