福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビーマッサージ教室の作り方」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊
 

【開催】ママ友なんていらないと思っていた過去



昨日は

郡山市NPO団体様からのご依頼

今年度最後のお仕事

そして

来年度もご依頼いただきました♡

郡山の広報に載りますので

4ヶ月から3歳くらいまでの

お子さんと保護者様は

チェックして下さいね。





いつもの相棒の人形みほちゃんは


しゅふコミ子育て専門店にご出勤のため



いや


忘れてきただけなんだけどね(*´-`)







ベビーマッサージ資格講座の生徒さんに


貸出するお人形


髪の毛爆発!はなちゃんと


お仕事しました。


はなちゃんって今、命名

赤ちゃん見とります(≧∀≦)


1人目さんの方


2人目さんの方


なんと5人目さんの方も


おりましたが




何人目だろうと






子育ては


泣いたり

笑ったり

励ましあったり


そんな仲間がいるって

心強いし

楽しい



不思議ですが

初めて会ったママたち同士って

赤ちゃんの話題で

あっという間に仲良くなれるんですよね。



実は私ハタケヤマ

ママ友はいらない

なんて思ってました。



どんな人がいるかわからないし

人の噂話とかしてるイメージ

ってなんでやね!でした^ ^;





気の合う人が見つかると

何年も深くお付き合いする

同志の様な仲になることもある♡





私も娘たちの友達のママたちと

年に数回でも会って

情報交換したり

他愛のない話で笑い合ったり

どこやねん🤣



普段の子育てで

大変だなぁ

辛いなぁ

と思うことも乗り越えることが

できるのだと思います。


奥でもお2人、初めましてだけど

楽しそうにおしゃべりしてて嬉しいわ♡



ベビーマッサージ以外でも

自己紹介したり

恵方巻きのはなしをしたり

育児相談したりもしました。




楽しかったです!

また参加したいです!

のご感想

嬉しかったです。




毎日の子育てに

少しでも力になります様に^ ^



そんな場所を作りました!

左奥が私ハタケヤマです


マタニティさんから


1歳半くらいまでの赤ちゃんの


お洋服や靴を販売




そして


赤ちゃんへの関わり方や


ケアの仕方など




保育士、看護士が


教えます!




売って終わり


ではない。




なんなら、関わり方を教えたいから


売る(^o^)





福島県郡山市桑野に4月からオープン


現在プレオープン期間です。




 来週12日(月)は


ふくしまFMさんがお店に


出張して来て下さり


生放送をすることになりました!




詳細は


インスタグラムで上げていきますので


こちらをフォローお願いします^ ^


しゅふコミ子育て専門店


こんな情報や


こんな妄想?も^ ^



マタニティのお知り合いがいましたら


シェアしていただけると嬉しいです。





今日は午後からベビーとママが


いらっしゃいました


首から背中にかけて

マッサージ



ハーブティをいただきながら


おしゃべり


おまたの保湿について

話してました^ ^



皆さんはハーブティー好きですか?





苦手な人でも美味しく飲める方法


今度お伝えしますね^ ^


最後までお読み下さり


ありがとうございました。