福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「保育士と保護者を橋渡し」

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます😊
 

お家でリラックスできない子どもだった辛すぎる過去



 私の両親
共働きでした




自分のことしか考えていなかった10代

母親が帰宅後に少し時間があると
リビングに倒れ込んで寝ている姿が
大嫌いでした。





冬はこたつが出ているので
食事後に寝てしまうことが多くて



母親の仕事がどれだけ大変かも
知らず、考えもせず


「なんか、だらしなくて嫌だな」
と思っていました。



母は母で

私や妹にいい子に育って
という思いから、口からでる言葉は

指示





今思えば、私は学校のことなど
話しかったのよね

でも、私は
「ねーねー聞いて!」
と起こすことはできず




それは優しさとかではなく
反抗していたのよね



当時の自分の感情を思い起こすといつも

ふんっ!とイライラしていた気がします

そんな私の胸の内を母は

知るタイミングを逃してしまったんだろうな
と思います。





でも、そもそも
知りたい
と思っていてくれただろうか?
^ ^;とも思ったり





まぁ今となっては知る術もないのだけれど


あ、母は生きてるよ
脳炎を数年前にして脳内の海馬という
記憶に関わる器官に少し傷がついたそうなの。

だから、記憶にムラがあるんだよね。






母の職場は本当に忙しくて

さすがの私も大人になって

「良く精神的におかしくなったり、ストレスで死ななかったね」
と思うほど。





だから、私や妹のことを色々思っていても
どうコミュニケーションを取れば
いいのか分からなかったんだと思います。


こういった、ちょっとしたすれ違いって
たくさんある。




あのとき
お互い歩み寄れていたら
もっと幸せだったんだろうな


振り返って思うことがあります。

あ、後悔はないけどね。







母はそのことを誰かに相談したり
しなかったのだろうか。

父は父で、自分の子育ての役割に
迷っていた様で
母と子育てで話し合うってことは
してなかったみたい。




話し合わないまでも
どちらかが主導権をもって
同じ方向性で子育てをしていけば

子どもが迷ったり
困ったりしないのよね。





私がいつも
あー面白くない!
なんかイライラする!

と身の置き所もなかったのは
そこも大きかったのよね( ;  ; )



どうして、いま笑っていられるか



私をがっつりと可愛がってくれた
乳幼児期がちゃんとあったことを
実感しているのと

私や妹のことを愛していないわけではくて
不器用だったり
タイミングが合わなかっただけ

ということをわかっているから


そして、
夫の両親と妹に出会えたこと。

これについては長くなるので
また今度^ ^



私が「育児相談」で
離乳食やトイトレやぐずりなど
の指導の中でお伝えしていることが
そこにあります。





人が育っていくことって

気持ちも体も
全部が繋がっているから




親として

今、解決したいことだけに
着目しがちだけれど



繋がりを理解して

我が子に
ことばを掛けたり
促したりするってことが


将来、大きな違いが出て
財産になると思っています。




寝付き、食事、着替え
お友達との関わり
マナー、トイレトレーニングや
ハイハイしたり
歩いたり

全部が繋がってるからね^ ^


親子で緩もうね


じっくり個別相談入ってます^ ^



しっかりとアドバイスしてほしいなぁ

という方

1時間コース2,000円と
1時間半コース3,000円があります。

しゅふコミ子育て専門店

インスタグラムDMでお問い合わせください。

もっと

じっくりとがっつりと話をしたい

という方は、畠山の自宅サロンで

プライベートで行っています。

こちらはこちらからどうぞ

===========
 
畠山 よしえ

ベビーマッサージ教室
開講15年目に突入

子育て相談を含め9,900組へ
親子のふれあいの大切さを
お伝えしてきました。

0歳児といえば!
という講師育成に力を入れてます。

 
地方の悩める講師さんの
力になります^ ^
・・・・・・・・・・・

親子教室の作り方
保育士のスキルアップ
Hag suppo 0歳児のほんと
【話しかけ育児】



【ベビーマッサージ資格講座】

【親子ヨガ資格講座】



保育士さん

リトミック、英語などの

親子教室講師

にも大人気の養成講座

自信を持って親御さんへお伝えできるように

なります