福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビー教室の作り方」

保育士が教える教室

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうござ
 

何をしても寝ない我が子にした最終手段


 昨晩の大きな地震

久しぶりに怖かった( ;  ; )



でも、防災をバッチリしてるわが家

何も落ちたり割れたりしませんでした。



その音と片付けることで

メンタルやられるのよ( ;  ; )




だから、やっぱり防災大事!

再確認したところで

ブログスタートです^ ^


=========

私の講座を受けた事がある方は

ご存知の

 私が子育て中に悩んだ


娘たちの


寝つきの悪さと

眠りの浅さ

 




当時の写真は
寝かしつけ成功!

の記録が多いんです(泣


抱っこしていれば寝るから

抱っこは【寝かせる手段】

になってしまっていました(泣)

 

保育士としてのプライドどころか


母親として私って大丈夫?!


と、落ち込むことも沢山あったなぁ。







そんなときに


「ベビーマッサージ」に出会って


それが解決の糸口になるのですが





それまでは寝かせるために


色々なことを試したんです。






朝からお散歩したり


日中はかならず公園へ


夕方も近所をお散歩


寝る前も歌を歌いながら抱っこで


ユラユラしたり


とにかく疲れさせる




車だとすぐに寝るから


ひるねをしない日は用事もないのに


車でおでかけ




そして今だから笑えるけれど


真剣にやっていたのが


雄鶏の写真か絵をさかさまにして


寝る部屋に貼る




なんじゃそりゃー


よね(笑)





でも当時は真剣


寝付きが悪い


我が子の成長のため


私のイライラ防止のため


貼りましたよ






しかも自分で描いて


想いを込めてさかさまに貼りました爆笑


こんな風に



こわっ!


いまなら「なにやってんねん!」


と笑えるけど


そのときは


寝ない我が子にできることはなんでも!


で、どこで聞いたのか


寝ない子にはこれ!


と聞いてやってみたんだよね


本当につらかったんだと思うわ








会えるなら、そのときの私を


「辛かったね」


と抱き締めて


ちゃんとした方法を教えてあげたい






疲れさせちゃ余計に寝ないよ


部屋は真っ暗にね


夜泣きはいきなり抱き上げたり


トントンしたりしないで


様子を少し観察してね


お腹が張ってない?


寝る前にお腹のマッサージをしてみたら?




そしてカウンセリングをして


私と娘にあった寝かしつけを編み出します。







住んでいるお家やパパのお仕事時間


お子さんの感性や表現のしかた


いろいろ、みんな違う。







なので「ねんねにこれだ!」の他に


我が家流ねんねの仕方


があるのです。






うちの長女の場合は


「疲れさせ過ぎ」


次女は


「緊張感が少し強かった」







なので、それを解決すれば


良かったんです。




あなたやあなたの家族は


しっかり寝れてる?



寝れない原因は


様子をしっかり観察しているとわかる!




振り向いたら

あれ?寝てる!

なんて日がきますように!


わからなかったら、ご相談下さい

育児相談は対面でZOOMでも可能なので

ご近所でなくても県外、海外でも受講できます。





お子さんが小学生、高校生、成人を迎えるまで

子育ては続きます。





その長い日々を楽しく過ごせるように

私の経験や勉強してきたことを

生かせると思います。


 

いまじゃ

いつでも、どこでも寝る長女

家に帰ってくるとリラックスして

ワンコの部屋でも寝れるという^ ^;

これはリビングの床で寝てた時の写真(≧∀≦)
春はみんな頑張ってる


夜中の地震にびっくりして

そのあと少し寝れなかったー

でもでも

春は楽しい事がたくさん♡

私もがんばるわ♡