福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 「気持ちのいい親子の関わり方」

 「ベビー教室の作り方」

保育士が教える教室

はたけやま よしえ

 

 たくさんのブログの中から選んで
読んで下さりありがとうございます


 絵本を破く赤ちゃんは


0~1歳児は絵本を見るだけでなく


「触る」

ことでも、絵本のことが

大好きになるきっかけになります。




いただきものだったり

ママが気に入っているものだったり

「大切な絵本だから破かれないように!」

と、手の届かないところに

置きたくなるところですが




なるべく

破れにくく

めくりやすい

といった絵本を選んで

もし破けてしまっても

「直して使う」

と覚悟を決めておくことも

必要だと私は思います。






この写真の様に

「静かに」

「食い入るように」

「黙って」

だけが

絵本とふれ合うことではないと

知ってほしいと思っています^ ^


また

うちの子

「図鑑」

ばかりで

物語は聴いてられないんです(泣)


ってご相談も受けますが

まずはそれでいいと思います^ ^






生き物の図鑑などは

「生きている本物」や「動画」では

「動きに目がいってしまいがち」

なのですが

絵や写真の図鑑だとじっくり

細部まで観察ができます。






私のベビーマッサージレッスンでは

絵本を好きになってもらう

きっかけにもなる

「絵本遊び」

をレッスンに取り入れています^ ^




我が子に

どんな絵本が合う?

こんな与え方で間違ってない?

そんな相談も

レッスンでお子さんと関わらせて

いただくことでアドバイスできます。



レッスンの参加が

ハードル高いわー(汗)

という方は

しゅふコミ子育てショップに

おしゃべりに来ませんか?

まずは話をしたい方は
ゴールデンウィーク明けたら

こちらに遊びにいらしてね
しゅふコミ子育て専門店



100円のジュースや麦茶

300円のおこめぼー

1,800円からあるハーブティー

など


一品購入で

遊んで

おしゃべりして

帰れます^ ^





いやいや


レッスン参加希望!


という方は


グループレッスンがこちら


満席からの増席しております


024(983)1925


4/7(火)10:00〜お電話受付してます。



絵本の読み方、与え方は


教えてもらえるところは


なかなか、ありません。




知ると


なるほど!やってみます!


と、目から鱗ですが


お家で簡単にできるんです。




読んであげたいけど・・・


と、せっかくの気持ちを無駄にせず


わが子にいいことできるって


幸せですよね。





家庭の中が優しい雰囲気にもなり


穏やかな気持ちで子育てできます。




知ることから始めましょう!





昨日は相馬で美味しい魚を購入


霊山の道の駅のパンも


美味しすぎて


夕食後に2つペロリ






この食欲


なんとかならないか


と、思いながらも


食べれる幸せ♡


去年の秋の食欲不振を思えば


さいこーと納得してます(≧∀≦)





皆さんはゴールデンウィーク


美味しいものを食べましたか?^ ^





最後までお読み下さり

ありがとうございました!