福島県で開催

ZOOMで全国から参加できる♪  

 

   「気持ちのいい親子の関わり方」 

保育士が教えるベビーマッサージ教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 

 
 たくさんのブログの中から選んで読んで下さりありがとうございます😊

 


パパも辛い(泣)まさかのパパ見知りの原因はこれ!


お天気悪いですね。

警報が出ている地域
避難を余儀なくされている方
 
命を守る行動を。

大きな被害がないことをお祈りしています。




さて

すでにお盆休みのパパもいるのでは?

コロナ禍でなかなか、お出かけできない
お天気もイマイチな今年のお盆





さて、何する?




ママたちは
せっかくパパがいるから
お子さんを預けて




久しぶりの美容院で自分時間
温泉にのんびり
断乳したから一人でショッピング

そんな日が一日あってもいいよね♡

と思っていたんだけど

は?

赤ちゃんが泣いて泣いてパパから
「帰ってきてー!」のヘルプスマホハッ



先日のレッスンで
「うちの子パパ見知りなんですえー
ってママ




ぱっパパ見知り?!
人見知りならぬパパ見知り!

なるほどーですが
笑っちゃってごめん!ですが

がんばるぞー
と思ってくれていたパパの想いは
ズタズタ



赤ちゃんが泣くのには何かしらの理由があるのでそれを探って解決しちゃいましょう!

パパ見知りの理由をカウンセリングしていくとわかってきたことがあります



赤ちゃんのスピードはゆっくりなの。
それなのに




急に抱っこされたり

大きな声で話しかけられて

急に距離が近かくなったり



この人こわい!
とインプットされちゃう。

パパなのに
ざんねん!



なので
パパと赤ちゃんの距離感を縮めよう!
と、やり方をご相談いただいた方レクチャー



どうするのか

大きなポイントは
話しかけてから行動!

 
「抱っこするよ」
「おむつ替えるよ」
「お出かけしようね」

など
お断りを入れてあげる

面倒だけど、パパ自身が
くせになっちゃえば
なんてことはないはず!


あと、ありがちなのは

遊んであげたくて
赤ちゃんが持っているおもちゃを
「貸して」
を言わずに、取っちゃうパパ




赤ちゃんがパパの顔を見てないちゃうなら
『パパは取り上げる人』
になってるかも。




ちゃんと毎回
「かして」を言ってみてね。

信頼関係を築いて下さい♡



そして、今だけではなく
ずっとパパが大好きで信頼できる
存在でいるには?




我が家の娘たちは大学入学が決まった時
宮城県や東京都のマンション決めは
夫と行きました。

父親と新幹線
ランチをして
マンション決め
夕食を食べ
新幹線


全て2人きりで。




様子は?というと
普通^ ^

別にパパっ子だとか
喋らずにいるなんでこともなく

普通に喋って、相談して帰ってきました。



私はのんびり
一人時間^ ^



何をしてきてそうなったか?!
お年頃の女子なのになんで?
と友達ママに聞かれます。

マンションについて話し合い中の二女

それは

夫のことを娘たちの前で
悪く言わない

それどころか
「仕事を頑張ってくれているから」
と感謝の気持ちを時々言う。に。
 
愚痴は友だちママへ^(≧∀≦)

多分、これのおかげだと思います。




ママがのんびりお風呂に入れる日が
早く来ますように!



うちの子のことがわからない!
どうやって声かけしたらいいかわからない!
そんな人はプライベートレッスンが
オススメ


お仕事によっては将来
育休が取れるパパもいるかもしれませんよね。


その時に困らないように今から
準備しましょう!

最後までお読み下さり
ありがとうございました!