福島県で開催

郡山市 須賀川市 本宮市 二本松市

ZOOMで全国から参加できる♪  

 

 「気持ちのいい親子の関わり方」 

保育士が教える教室

チャイルドケアpocapoca

はたけやま よしえ

 
 たくさんのブログの中から選んで読んで
下さりありがとうございます😊

家でいつもダラダラしているウチの子ってダイジョブ?!

 
ゴールデンウィーク

うちから40分ほどの猪苗代へ

行ってきました^ ^




いつもの違う雰囲気で

連休なのね

県外から来てるのね




と、福島県民としては

猪苗代が賑わっていて

嬉しい限りです♡



あ、何しに行ったかというと

起業塾の塾長大先生に会いに♡

右が私、ハタケヤマでございます。


ご家族で旅行に来ているのに


お誘いいただき、おしゃべりしてきました。




やはり、仕事の話になります^ ^;


相談料を支払おうかと思うくらい


学びの2時間でした(≧∀≦)





さて気合いが入ったところで

ブログスタートです^ ^


🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰
家でいつもダラダラしてる
ウチの子大丈夫?
🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰🟰

毎日生活している中で


スマホ


テレビ


などなど


どれくらい、お子さんは


接していますか?




園や学校で頑張って


気持ちも頭も


パンパン


ヘトヘト





テレビやゲームをしてる時


気分転換になってるでしょ


と思いきや





ゲーム依存していると


脳の細胞が破壊されているって


研究発表もあったりして




ほどほどにしないと


だめなのね( ;  ; )







頭がいつも働いている状態だと


「感覚」的なところが


見過ごされがち








ママがわが子の「気になるところ」に


手を当てたり撫でたりするって


いいんですよ。



頭をじっくり触ったこと


ありますか?





気になったところに


ふっと手をあてる事ができたり


声をかけたりできる






これはいつも我が子をよく見ている


ママだからできること♡






家族の


「言葉」


で発せられる


以外のことを感じ取れるかどうかって


大事なんだろうな・・・と思います。






それにはテレビも消してしまって


ぼ~っとする


そんな時間も大切照れ








pocapocaのベビーマッサージレッスンでは


マッサージを全身、全部


お伝えしていますが





始まる前に


「お子さんの好きな箇所があると


  思うのでみつかるかな?」


とお話しする事があります。






お家でいきなり全部をやるのは


大変なので、好きなところだけ


やるのもいいんです^ ^





赤ちゃんのうちから


触り慣れているって


親子共にいいんです。





福島県の方で


ベビーマッサージやってみたい!


という方はこちらがオススメです^ ^






我が子と一緒にぼぉ~っとする


時間がもてると


色んな感覚が研ぎ澄まされます^ ^





ゴールデンウィーク


お出かけもいいけれど


お家や近所の公園などで


のーんびり空を見上げてみるのも


オススメです^ ^



最後までお読み下さり


ありがとうございました!