ご報告が遅くなってすみません!!

8月6日~10日で岩手県陸前高田に行ってきました!

とても濃~い5日間になったので1日ずつ振り返りたいと思います😊

 

※今回の活動は Yahoo!基金 と キリン福祉財団 の協力を得て行われました。

 

【夏ボラ in 陸前高田~うごく七夕の巻~】

と題されて行われた今回のツアー、まずは1日目8月6日から振り返ってまいります。

 

○8月6日

 

 午前中に仙台を出発し、岩手県大船渡市の商業施設「キャッセン大船渡」や

「奇跡の一本松」などを視察しました。

その後、キャッセン大船渡の代表取締役である田村満さん(とっても気さくな方😆)のお話を伺いました。

 

 

経営や震災復興など、非常に興味深いお話をしていただきました!✎✎✎

 

お話の後は和野地区に行き、7日に行われた「うごく七夕祭り」の準備に参加しました!😆

 

 

祭り当日が本当に待ち遠しくなってしまうような、楽しい準備時間でした!

お父さん方、すごくパワフル!!

 

○8月7日

 

祭り当日!!ということで、和野地区の皆さんに混ざり、「うごく七夕」に参加しました!

 

 

昨年に引き続き「生憎の雨☔」という言葉で形容される1日でした、、、が!!

そんな雨の中でも、各地区の山車が集まる商業施設「アバッセ」

は熱気活気で大盛り上がりでした!!😆😆😆

 

 

和野の皆さんや子供たちと山車を引けたのはとても素敵な思い出になりました✨

 

○8月8日

 

祭りの余韻が冷め切らぬ中、午前中は2班に分かれて「中田公営住宅」と「滝の里仮設住宅」で足湯・手芸カフェを行いました!

 

 

震災や陸前高田にまつわる貴重なお話を聞かせていただきました。

うちわ制作も結構盛り上がりました☀

 

そして午後には栃ヶ沢アパートにて夜ごはん企画を行いました!

 

 

夜ごはん企画は初めての試みであり、(何人の方に来ていただけるのだろう、、、)と始まる前は不安でしたが、

その不安とは裏腹に会場がいっぱいになるほど多くの方が来てくださいました!!!🍙☕

笑い声が終始絶えず、とても賑やかな午後の部になりました!😊

 

 

○8月9日

 

ツアー4日目は1日を丸ごと使った子供企画👦👧です!

この日の天気予報は雨で、途中少し雨に降られてしまいましたが、

合間を縫ってスイカ割りや流しそうめん、BBQ、水風船など、

夏ならではの楽しいことをたくさんして子供たちと遊びました!!

 

 

流しそうめんのほかにトマトやカットしたキュウリなども一緒に流しました!🍅

いい感じに流れてる~~👌

 

 

BBQ!おいしかったな~🍖

 

 

スイカ割りは毎年盛り上がるんですよね!!🍉🍉🍉

転ばないでね!

 

 

少し肌寒い1日も、子供たちの笑顔を見れて心が温まりました!

(めちゃぶつけられた)

子供達といると私たち大学生も自然と笑顔になってしまう、そんな1日でした!

 

○8月10日

 

ツアー最終日!!

午前中は漁業の視察と大野公営住宅での足湯・手芸カフェの2班に分かれて活動を行いました!

 

 

大野ではうちわを作り、スイカや風鈴など夏の風物詩や、

たかたのゆめちゃんをうちわに描きました!

ぜひ、作ったうちわで涼んでくださいね🎐🍉

 

 

漁業視察の方は、台風の影響で漁には出られなかったものの、

漁師さんに船の上に乗せてもらって、漁業に関する貴重なお話をいただきました!

ありがとうございました!!🚢🚢

 

 

今回のツアーを振り返ってみるとやはり盛りだくさん!!

とても濃く、有意義で勉強になる5日間でした。

 

今回のツアーで陸前高田の魅力をたくさん発見でき、改めて陸前高田が大好きになりました!!💕 

 

※今回の活動は Yahoo!基金 と キリン福祉財団 の協力を得て行われました。