5/5、6に23名の東北大生でボランティアツアーに行きました!このうち、1年生は8人🌸 こんなに大人数でのツアーは久しぶりで嬉しかったです😊
また、ゴールデンウィークだったこともあり、陸前高田全体が普段よりにぎわっているように感じられました!
ゆめちゃんに会うことができました💝

  1日目は視察をしました。まず、追悼施設で景色を見たり、復興事業について勉強したりしたあと、奇跡の一本松に行きました。


そして、気仙大工伝承館に行き、館長の武蔵さんにお話を伺いました。当時の体験を踏まえた教訓に、私たちはたくさんのことを感じ取り、多くの学びを得ることができました。

 2日目は、2つのチームに分かれそれぞれの活動先で足湯・手芸カフェとランチパーティーをしました🎉

大野公営住宅では、午前中に足湯とミサンガ作りをしたあと、たこ焼きを食べました。住民の方からおにぎりや漬け物の差し入れもいただき、お腹いっぱいになりました!


 今泉公営住宅では、高齢の方々に加えて子供たちが来てくれました。以前活動していた仮設住宅を出ていった子と再会できたメンバーもいました😊カフェ活動に加え、集会所を飛び出して外で遊んだりもしました。
お昼ごはんはサンドイッチを作りました。メンバー手作りのポテトサラダやハムをはさんで美味しくいただきました🥪

今回のツアーは、初めて陸前高田を訪れた人がたくさんおり、多くのことを学び、考える二日間となったと思います。また、継続して訪れているメンバーもフレッシュさに感化され、初心に戻ることができました!これからも、自分たちにできることをそれぞれの場所で、一生懸命頑張りましょう💪

この活動はヤフー基金の助成を受けています。