こちらは朝晩共に、随分冷え込むようになってきた。

 

 

変わらず毎朝、カササギ達の鳴き声で目覚めるのだが、

ここ数日、その声に混じって、今までは餌をねだって

鳴くことの無かったテガミガン(カモ)の鳴き声も

聞こえてくるようになっている・・・

 

 

 

一足先に来ている数羽のカササギに餌をやろうと

玄関の戸を開けると、それを見て、残りのカササギや

カモ達が飛んでくる。

カササギ達は変わらずの7羽、そしてカモの方は

親子に続いて10羽近くが飛んで来るようになった・・・

 

食べ物となると、親子が他のカモを追い払う。

 

こちら側としても、全てのカモに対しては餌を

やれないので、親子が優先(キリがないので)。

親子が食べ残したのを他のカモが食べる、、、という

やり方にしている。

餌の量も1回につき、3握り程度だから殆ど残さない。

 

親子のカモだけが私に慣れているで、他のカモと区別が

付きやすい。

他のカモに混ざってやって来ても、他のカモが私と

距離を置く中、彼らは鳴きながら近寄って来るので

直ぐに分かる。

 

 

 

賑やかな玄関先で、彼らから癒しを沢山貰っているのだが、

昨日はカササギ達に餌をやっていると、ワライカワセミが

飛んできて、犬用ソーセージを素早く咥えて行った・・・

 

(Laughing kookaburra  :  ワライカワセミ)

 

時折、姿を見かけてはいたのだが、まさかソーセージを

取って行くとは思いもせず…びっくりびっくりびっくり

 

 

そして今朝は、餌やりの最中にアカクサインコが、

何処からともなくトコトコとやって来て、足元で

私の顔を見上げるとまた何処かへ行ってしまった。

 

 

 

カササギとカモとは食べる物が違う為、こちらでは

犬用ソーセージと家禽用餌(穀物)をやっている。

 

そんなこともあってか、我が家の玄関先には色々な

鳥達が引き寄せられてやってくる・・・・