私の職場では、2週間毎にシフトが組まれるのだが、

私は『無期限契約』で仕事を頂いているので、2週間毎の

シフトが変わらず。

 

実は今年に入って体調を崩しやすくなったこともあり、

体力的に自信が無くなっている事もあって、先日

マネージャーに話をして、第1週目に火曜日休み、

そして水曜日は午後からの4時間仕事、それから

第2週目には火~木曜日の3連休を貰う事になった。

 

今週のこの休みは、初の3連休・・・・爆  笑

 

 

シフトはいつでも希望が出せる事もあり、何より

好きな仕事なので、出来れば細く長く、定年まで

(現在、こちらでは67歳)元気に続けて行きたいと

思っていることもあり、心身共に負担がかからない

ように、身体面と精神面と相談しながら無理せず、

仕事をしていきたいと考えている。

 

 

 

ところで話は変わって、、、

今朝、鶏の世話に出掛ける道中で、親のタテガミガン

だけが鳴きながら、私の後を急ぎ足で追ってきた。

まるで飼われているかのようで、笑ってしまった笑い泣き笑い泣き

 

雛が居なかったので、キツネかワライカワセミ、又は

猛禽類にやられてしまったのかと心配したのだが、

親達は急いで餌を食べ終わると、ダムの方に急ぎ足で

行ってしまい、その後、ヒナ達を連れて鶏小屋の前に

戻って来た。

雛達が生き延びてくれていて良かった・・・おねがいおねがい

 

 

そして午後。

タテガミガンの親子が、カササギ達に餌をやっている

私の姿を見付けて、家の前に急いでやって来た…笑い泣き笑い泣き

 

親子には、パンの耳をやった。

 

 

暫くすると、タテガミガンのメスがカササギ達を

追い払って、カササギ達がいつも休んでいる場所に

ゆっくりと腰を下ろした。

 

 

丁度、この時間には日陰になっているのだ。

 

親子の周りには、とても穏やかな空気が漂っていた。

 

親鳥よりも警戒心の強い雛達も、ゆっくりと腰を

落ち着けていた。

 

 

 

 

 

暫くゆっくりして行ってくれたらな~、、、と思って

いたのだが、Busちゃんがやって来たので、親子は

ゆっくりと場所を移動して行った。

あ~~、残念・・・笑い泣き笑い泣き

 

Busちゃんはいつものように、餌のおこぼれが無いかと

地面の匂いを嗅いでいるだけで、親子に対しても何もせず。

 

 

 

まあ、タテガミガンの親子には私の居場所が

分かっただろうから、また来てくれる事を期待して

ゆっくりと待っていることにしようラブラブラブラブ