本日は朝から良いお天気。

 

9月に入ってから、気持ちよく早起きが出来るようになったので

とても嬉しい。

 

 

今朝も洗濯物を外に干してから鶏の世話へ。

外に洗濯物が干せるようになったのも非常に嬉しく・・・爆  笑

 

 

 

 

昨晩、Samは泊りの仕事だったようで、Dallasのお家でお泊り

していたBusterも、Dallasと一緒に鶏の世話に付いてきた。

 

鶏小屋の外で、いつものように静かにお留守番。

 

 

 

小屋の中ではここのところ、Buttercap(左)とGoldy(右)親子が

2羽で並んで巣箱の前に居座り続けている。

 

最初は卵を産みたくて(とは言っても、Buttercapはもう歳で

卵が産めなくなっているのだが)、巣箱が空くのをじっと

待っているのかと思っていたのだが、どうやら違うようで・・・

 

巣箱が空いても中に入る様子は無く。

 

恐らく、巣箱の前に居座っていると、私達に巣箱待ちだと

勘違いされて(叫び)、餌が目の前に置いて貰えるという事を

学習した為かと思われる・・・・グラサングラサン

 

頭が良いと言うか要領が良いと言うか、はたまた不精と言うか…

 

そんな2羽の親子が並んでいる様子が、可愛くもあり・・・・笑い泣き

 

 

寒い中で孵ったヒヨコはMistyと名前が付けられ、元気に育っている。

この子はどうやら雄鶏のようだ。

 

 

今日は小さな卵を見つけた。

若い雌鶏の、初産みのようだ。

 

 

 

 

家に戻ると、家の前でオスのMagpie(カササギ)が

私の帰りを待ってくれていた。

最近、私は彼を『マグやん』と呼んでいる。

 

このお方は最近忙しいらしく、1羽でやって来ては餌を咥えて

何処かへ飛んで行き、また戻って来る・・・を繰り返している。

 

メス達も一緒だった時には、ウチには1日数回しか

来なかったのだが、2羽のメスが姿を見せなくなっているので、

もしかしたら巣作りや子育てをしているため、マグやんが

餌の調達に大忙しなのかな、、と思っている。

彼らが無事に子育てが出来るようにと願っているところだ。

 

 

そんなマグやんだが、本日もまた、お土産をくれた。

蜘蛛とヤスデ・・・。

 

 

マグやんが入って来て暫くすると、ツバメが2羽また

家の中に入って来た。

 

 

Welcome Swallow

 

 

 

 

鳥達がこのように、私の家の中を自由に行き来してくれると

いう事は、きっと居心地の良い家という事なんだろう・・・

(と言う事にしている → 自画自賛ウシシ

 

ただ欠点と言えば、、、蠅も一緒に入って来ると言う…チーン

まあ、そればかりは仕方がないか・・・・・・ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ